SSブログ

誰にも言えない術後の話。 [娘の事情]


toroさんに教えてもらった子宮摘出の手術をされた方の手記・・・
ためになりました。

入院前は揃えるもの・・・退院後は術後の生活や容態。
自分と比べたり、この先のひと月後、ふた月後、だんだん良くなることを頭に描けます。

あと、もうひとつご報告・・・
縫うのは、中は手縫いだけど・・・外側はホッチキスでした。
せっかく、アドバイスを頂いたのに、活かし切れなかったです。
手縫いでもいいよ!とも言ってくれたんですが、
ホッチキスの方がキレイだ!とか、言われちゃうとね。任せるしかなかったです。
主治医と執刀医が違って、なんだか、いくつか話しが違うことがあり、
その度にストレスでした。

 





辛かったのは、術前に出してもらった増血剤・フォロミア錠。
それが合わなかったようだ。
薬局からの「薬の説明書」にはなかったんだけど、
ネットで調べたら、稀に下痢、逆に便秘になるとある。
真逆な症状が出るって、ど~いうこと?

私の場合は・・・下痢までいかない軟便。
それが3日に始まった生理と重なって、もう、なにがなんだか分からない。
どうなってんの状態。
どんだけトイレに行けばいいの? 
赤と黒の人間ところてん器状態なのだった。

それでも、最後の2錠になっても、その薬のせいだと分からなくて、
10分の9日間は飲み続けていたのだ。


そして、手術に突入。

尿の管も取れて・・・
重湯のような食事が始まり、点滴を持って歩ける術後2日目?辺りから、
その続きのような軟便状態が続く。
1日に何度行くの私? 状態。
更に、出口付近に到達すると、その辺が非常に痛い!!

その痛みを早く回避したくて、トイレに行くとおでまし時はまた痛い!
シャワートイレがあって、よかった!
そんなのがない時代だったら、どうなっていたことか。


術後の痛みって、こういうこのなのか?
私の場合は排便痛。


傷口は特に痛くはない。あっと言う間に、痒くなったくらいだ。
咳はまだいい。風邪はひかなかったので、自分で弱にコントロールもできる。
問題は、突然襲ってくる、くしゃみ。これは痛かった。
あと、笑うのがね・・・見舞いの母友に、笑わせたら恨むから!
とか言っておいたのに・・・
自分で言ったことが可笑しくて、笑っている。
痛いのに・・・笑っていて、それがまた可笑しい。


摘出した子宮の前部分・・・以前は膀胱が圧迫されて尿意をもよおしたが最後。
急いで行かないと間に合わないこともあった。
寒さがそれに追い討ちをかける。

術後は、そんな尿意の症状は治まった。
・・・そうそう、以前はこんな感じだった!という感じで、
どれだけ圧迫されていたかが、よ~~~くわかった。


そして、後ろ部分は椅子などに座るときに、圧迫されるような痛みが、
座面・・・でん部からあがってくる。
これが意外と辛い。座るときに、「うっ~!」って声を出したくなる痛み。
まだ、続いている。

便意が1日6~8回はあって、治まる様子はない。
術後の症状ってことで、いろいろ調べるも・・・
便秘になったり下痢になったりと、個人差があるみたいだ。
個人差ある上に、あまり詳しく書かれているのがないので、
自分は異常なのか? と思われ心配になる。
「過活動膀胱」という病気があるけど・・・「過活動・・・腸?」

入院中も看護師さんに聞いてみたけど「段々、よくなりますよ~」という程度。
腸も動いているし、ガスも貯まっていないし・・・
便秘よりはいい! と思わないといけないのか?


便意をもよおすと・・・もう、我慢などできないし、痛いし。
このままでは、もう、どこへもお出かけなどとってもできない。
それと・・・うっかりガス漏れなどしてしまおうもんなら、
半径数メートルの人々に・・・ご迷惑をかけることになる。
それが理由で出かけられない。
今後の人生がそんなんだったら、どうしたらいいの?と思っている。

こんなこと・・・誰にも聞けない!
母友の中には、摘出したり手術した人がいない。


うんPやおならのことを相談するなんて、迷惑よね??と思いながら・・・
2~3日、悩んだ。
結果、nakasamaに電話で相談する。

やっぱり、個人差があるようだけど、ゆっくり治っていくようだ。
安心(o^-^o) ウフッ

今日で術後21日。

昨日は歩いても、お腹に痛みが響かなかったけど、今日は痛い。
まだ、その日その日で、調子が違う。

あと・・・入院中、夜に眠れなくて2時間位で目が醒めてしまっていた。

毎朝、朝焼けと日の出を見ていた位。

で、睡眠導入剤(アモバン錠7.5mg)を処方してもらった。
これが悪いのか?? 
点滴は・・・わからんけど、
ここの病院で出してもらう薬はことごとく合わなかったかも。


導入剤歴長いダンナがその薬を見て・・・「これ、苦味が残らないか?」と言う。

あっ! 言われて初めて・・・ああ、副作用なのか!って分かった。

水を飲んでも苦い。
何か食べても、最後に苦味が残る。
退院したらあれも、これも食べたい! って思っていたんだけど、
なんということですか? 何を食べてもあまり美味しくない。

薬は5日分だったし、それも1錠は残した。
とっくに抜けているはずなのだけど、どうしてなのか??
甘い、辛い・・・しょっぱいなどは分かるんだけど、その先の旨味・・・
それが、いまいち、分からない。以前とは違う感覚。
これって、味覚障害?? 治るのかな? 食いしん坊の私には辛いかも。

今は、導入剤は飲んでいない。
眠りの浅いこともあるけど、味覚がおかしくなるよりはマシだ。

まだ、排泄障害?と味覚障害? もどきが残っているんだけど・・・
これから、どうなるのかな??


さてさて、取り出した私のブツの感想ですが、
私は、写真でしか見られなかったし、
おそらく、ハサミで切って、裏返しになった状態であったので、
インパクトは弱い。


第一印象は・・・「ホヤ」。
大きさも似てる。
やっぱり、海のものなのね~な感じ。
頭の中のBGMは「パイレーツ オブ カリビアン」
出たな~~~なブツであった。

で、筋腫は白っぽく、球状で、
それはまるで、真珠のようであった(o^-^o) ウフッ
ホヤで真珠を作っていた・・・そんな感じか?


ただ、内膜症はかなり大きくというか、ぶ厚く。
子宮内の空間がない程になっていた。
腺筋症は、よく分からなかった。


卵巣は、MRI撮影時はのう腫と言われたんだけど、
開いたら、きれいだったと。
卵巣を誉められても、なんだかね~なんだけど、
そんなことで、
左右どちらも残っている。

今後も排卵はあるようなんだけど、出した卵を受ける子宮はもうない。
どうなるの?
・・・体内に吸収されるらしい。


排卵の度に・・・以前と同じ痛みがあるのだろうか?
医師の話では、徐々に弱くなるとは言われた。
男なのに、なんでそんなことが分かるんだい? 
みたいな素朴な疑問がわいた。

入院費はtoroさんと似たような金額。
事前に健保協会に限度額適用認定申請し、保険会社へもいくら出るか確認した。
保険がおりれば、黒字である。
年末年始で、問い合わせ先のいずれも休みだったのが・・・イラっ!だった。
年明け早々、やることが山積みだったので、
申請などはできるうちに早めに済ませておかないと、
あやちゃん、ダンナ・・・とうとう私も!
申請だらけで忘れてしまう。


用事があるし、自分の家に帰りたいのだけど・・・徒歩15分、歩く自信がない。
タクシーって距離でもないし・・・
脚力的には大丈夫かと思うんだけど、痛みが歩くたびに響くことがある。

とにかく1か月検診までは、いい子にしてろ! ってことなのだろうな。
冬にシャワーだけっていうのも案外辛い。
早く暖かい湯船に浸かりたい!!


コメント(3) 
共通テーマ:健康

コメント 3

toro

たぶん子宮が分厚くなっていた…というのが腺筋症だと思うのですが、どうかな?
姉は主な症状が腺筋症(子宮壁が分厚くなる)で子宮を全摘したので、そういう
気がするのですが。
筋腫が白いのは、もう血が通っていないからだって言われましたよ。
私も「白いんですね~」って先生に聞いたら、そんな答えが返ってきました。

術後半年の私ですが、ほとんど気になる症状はなくなりました。
3ヶ月ぐらいまでは腸がグリンと動く感じがして、排尿も排泄もいままでと違う
違和感を覚えたのですが、いまは腸の位置も納まったのか、変な感じはないです。
ただ内膜症の症状のダグラス窩の痛みはいまもあります。排卵している証拠
なのだと思いますが、結局癒着は完全に取れていなかったのかもなあと思って
います。
だんだんとよくなってくるようですから、何とぞ安静にしていてください^^
重いものは持っちゃダメですよ~。
by toro (2011-01-27 10:54) 

nakasama

いいのいいの^^こういうときくらいはあれもこれもと思う気持ちはおいといて、トイレと仲良くしていてくださいな。
術後って尾てい骨あたりの痛みが辛くないですか?
寝ていても座っていても痛いのよね〜身のやり場に困る。
排便時の痛みは出口あたりがちょっと炎症をおこしてるかもしれないので、術後の検診のときにお薬を処方してもらうといいですよ、、、婦人科でもGくんの時に処方してくれるポステリザンっていうマヨネーズみたいなやつを出してくれるんじゃないかな?^^;
「この1時間おきの便意と腸がぎゅるぎゅるする痛みって、なんとかなりませんか?」と当時の担当医に訴えたことがありましたが、
「いや、順調に動いている証拠だし、腸閉塞になっちゃう人もいるんだから、それは有り難〜い痛みなんだと思ってよ。」
と言われましたのでぎゅるぎゅるするたびに、よしよし順調順調・・・と暗示ををかけてやってください。
どれくらい続くかは個人差があるのでわかりませんが↑toroさんも書かれているように3ヶ月くらいは頻繁にトイレ通いしていた気がします。
まぁ、自分の場合は排尿障害の方が重くて辛かったので、その後の治療中も毎回飲んだ水分量と出た尿量を計測して膀胱炎予防をしていたので、今となっては何がどうだったかと記憶も薄くなってるんですけどね...。
布団干しは、休日焼き肉を用意してぼんちゃんを呼びましょう!
by nakasama (2011-01-28 09:12) 

you

*toroさま*
腺筋症・・・たぶん、それですね!
その分厚い中にスジが入っていて、それが痛いんだと思われます。
分厚かった!!

白いのは、そっか・・・小さいのはホントに真珠みたいでしたよ~。
って、欲目だと思います。
聞き流して下さい(o^ ^o)

腸がグリン!という感じはないです。
ダグラス窩ってなんですか? 初めて聞くワードなんで、調べました。
たぶん、その痛みもないかと思われます。
2月3日、節分の日が検診なんで、聞いてみます。
とにかく、3か月は安静ですね。
復活は桜の候かしら?? 
しみじみ、仕事してなくてよかったな~って思います。
前に腰かけてた会社で2人同じような人がいたんだけど、
彼女達・・・どうしてるかな?って思います。
彼女ら、休めないだろうな~。


*nakasamaさま*
へいへい・・・トイレの生き神様になります。
尾てい骨辺り、痛いです。
Gではないけど・・・椅子に座る時にその辺に圧迫痛がある感じ。
ポステリザン?? マヨネーズ?
ボラギノ-ルみたいなもんかな?
別の病が併発しても嫌なんで、言ってみます。
確かに、便Pよりはいいです! 前、出産の臨月時はすごい便Pで、
トイレの中でこのまま死んだほうがマシだと思ったことが・・・
27年経っても忘れられない出来事であります。

だよね・・・nakasamaの方が、他にもいろいろあったと思います。
ええ、焦らず温室でおとなしくしています。

ぼんは休みとなると、おデートとバンドで忙しいようで・・・
それでも、昨日は動いてもらいましたよ。

by you (2011-01-30 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。