SSブログ

ムスメ・・・手術を決意するの巻 [娘の事情]



2年半前に見つかったワタシの子宮筋腫。
もう、閉経するだろう! するだろう! と
痛みと出血の多さに耐えていたんだけど・・・終わらね~だよ! ヽ(`Д´)ノ

母友の中には、半年分のナプキンを通販で買いだめした途端に、
「あがり」になったという人がいまして・・・
「全く、余ったあのナプキン、どうしたらいいのよ? 捨てようかしら」
って言うんで、先輩母友
「大丈夫よ・・・もう少ししたら、尿漏れで使えるようになるから、
 取っておきなさいよ~!」と。


なるほど~。ためになります!

ワタシも半年分買ったら、終わりになるかな?と思っていたんだけど・・・


しばらく行っていなかった婦人科。年末に行きました。


結果、MRIで子宮筋腫だけではないことが判り、取ってしまうことにしました。


筋腫は4センチ1個と小さいのが5~6個。
けれども、子宮内膜症の一種らしい子宮腺筋症が6センチ。
左卵巣膿腫と三種混合!

問題は・・・
開腹手術なんで、入院だけで11日。
退院後も元通りに動けるには、しばし休養が必要。


母をそんなに長期でショートでお願いできるものか・・・
みんな、3か月前から予約してあるのだ。
10月に認定の見直しをしてもらい「要介護3」にはなったけれど、
利用できる範囲内の点数内かも気になった。


この際、特養・・・入れてくれませんか? って、言ってくださいとケアマネに頼む。


それでも、1月下旬はダメだけど、上旬の取れていなかった日が取れて繋がる。
それで19日間、お願いできるとの返答。
点数も介護保険内で大丈夫だとのこと。


なので、年明け早々、スッパリと切って取ることにした。


いろいろあった今年の後半・・・いろんなことが動いているんだと思う。



15人居る従兄弟の中で、初めて一人、天に召されてしまいました。

余命1年と言われてから3年。
頑張ったのですが・・・25日のことでした。

もう、いよいよ最後の治療という段階で、
母親である伯母をみている次女が病院へ連れて行ったそうです。


伯母もかなり認知症が進んでいるんだけど、、
従姉にすれば、それでもお別れをさせてあげたかった。

けれども、まだ意識がはっきりしている本人に、怒られたって・・・
泣きながら、電話がかかってきた。

どちらの気持ちも理解できるだけに、切ない話。
それから5日後、息を引き取りました。

海を渡った北の大地・・・葬儀などは年末でこんな時期なので、行けなかったのですが、
従兄弟の世代も、そんな世代になったんだな~って、思う年の暮れですわ。


30日に帰宅したあやちゃんは、今のところ、ごきげんさんです。
怖いんで、歯磨きとか顔を洗うとか・・・トイレのことなど衛生面のことが注意できません。
お風呂も・・・

それで、表情がころっと変わったら・・・せっかくのお正月が台無しになりそう~。

なんとか、平穏に過ごしてもらいたいです。 これでいいのか?な気持ちもあるんだけど。


調子のいい時に、病気なんで入院して手術するから!
という娘の事情だけは話した。

この後、何度か言わないとならないとは思うんだけど、
ご本人、それで来月19日も連泊することは、ご本人、まだ知らない。


       PB231962.JPG


コメント(2) 
共通テーマ:健康

コメント 2

従者

子宮腺筋症なら、痛かったよねぇ~。
私も卵巣のう腫と内膜症と筋腫と腺筋症があったから、良く分かる。
生理の度に、筋肉の内からミリミリと増殖するんだもん、痛いよぅ(つд`)
4時間おきにボルタレンを飲み、市販の頭痛薬が効かない身体になった(涙)
取ったブツは1キロで、グレープフルーツほどの大きさ。奇麗なロースの塊のようだったのよ(笑)それでも、2回目の手術だったし、がん化してるかもだったし、前夜は子宮にこだわって悲しくてウルウル。まぁ取ってしまえば何でこんな無駄なものにこだわってたのかしらね~、なんですけど。生理が無いと悩みが消えて幸せよ~♪

youさんの今は、何だか、これでもかってくらい押し寄せちゃって感があるけど、多分、ここで一度休んで要らないものは落としちゃいましょっていう時期なのではないかしら。
そして、手術という形ではあるけれど、頑張った体をいたわりなさいと。ちょっと痛いご褒美ホテル宿泊風味ってやつかしらね。三色昼寝付きよ♪先ずは何より自分が健康でないとだもの!!
そう考えて、一番大切な自分の体を十二分に労わって下さいな。

要らないものをそぎ落としてすっきりしたら、違うものの見え方がするかもしれないし。

それでも手術だから、痛い事は痛いからホント頑張ってね。
一日も早く復活して、快気祝いでオイシーモノを食べに行こうよね♡
by 従者 (2011-01-02 17:13) 

you

*従者姐さま*
腺筋症と内膜症がほぼイコールという説明でワタシもどっちもあるみたい。
6センチのは内膜症だと思うんよ~。
ワタシは痛みには強いのか・・・痛いときは痛いなりに、身体のシグナル!
薬嫌いなんで、痛みも受け止めていたんだけど、
よっぽどの時や外出、仕事、誰かに会うなどの時は飲まないで過ごすのは厳しいよね。

>まぁ取ってしまえば何でこんな無駄なものにこだわってたのかしらね~、なんですけど。
・・・だと思うわ~。とにかく、閉経・・・周りはほぼ全員なんで、
呪文のように閉経!閉経! だったんだけど、
目前にして、待てなんだ。
痛みよさよなら~ヽ(*^^*)ノ できるなら・・・いいっす!

生理と排卵の日を確認して、お出かけできるかどうかの計画も、
もう、しなくていいのね~と思うとほっとしてます!!

ええ、全快したら、こんどこそ・・・遊んでおくれ~。
by you (2011-01-03 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。