SSブログ

驚くほどにいいこちゃん。 [ショートへ送り出す前、帰りの時]


20日にショートから帰宅し24日までの4日・・・
前回の帰宅した人と別人のような穏やかな人になって過ごした。

返事もするし、ありがとうの言葉もあるし・・・
ショートに行っている間、2回もお風呂に入ったそうだ。
すごい! 奇跡!!


21日はデイだったけれど、行かないと言っていた。
けれども、電話がかかってくると・・・自分で出て「うん、うん」と返事をしていた。
代わってくれないので、どうなったか疑問だったので聞くと、
「だって、迎えに来るんでしょ?」と答えになってはいないけど、行く気になったらしい。


22日はやすちゃんが来てくれることになっていて、
3人で過ごせば・・・間が持つ。
お風呂に入れるにも促してもらえるし、助かる。
いやいやながら、強い拒否もなく入った。

私とやすちゃんが話しをしているのを聞いて、笑ってもいた。

23日は祝日・・・ダンナも家に居た。
ダンナにも優しい言葉をかけるあやちゃんであった。
それにダンナは「あんなに優しいのに・・・なぜ?」と涙する。

午後、ポーカーを3人でやる。初の試み!
あやちゃんが仕事をしていた頃、昼休みのちょっとしたギャンブルだった。
チップを何にしようか? となった時、何がいいか・・・
小さくて沢山あるの・・・
あやちゃんが「綿棒」と言う。おお~~、それはいいかもだけど、
使えなくなるのも困る。
あやちゃんの財布から出て来た1円がいっぱいあるんで、それにした。

切って、配るはできないけど・・・ゲームはなんとなく覚えていて、楽し気ではあった。
チョンボはあるものの、結果、大差なし!
ほめちぎった!!
いい時間つぶしにはなった。
・・・と思う。でないとこっちが報われない。



結局、穏やかに過ごてほしいと思えば、こっちがいろいろと諦めるしかないのかと思った。
最低限5大習慣である。

「お風呂」今回はOKだったけど、たまたまなんだね。
「歯磨き」
「洗顔」
「投薬」
「トイレ」使用方、リハパン、尿パット周辺。

これらを注意したり、促すことで拒否・無視・「うるさいっ!」があれば、
もう、一切、言わないことにした。


これでいいのか? 


歯もね・・・心配なんだけど、伝わらないんだからしょうがない。

トイレも、ギョェ~~!! って思うことは何度かあったけど、
着いていってあれこれ言うと、スイッチが入りそうだった。
何度かは「うるさい!」って言われたけど、鬼婆スイッチはギリギリのとこで入らなかった。


そして、さっき、ギリギリまでショートだとは言わない、言えない私。
ドキドキしながらお迎えタイム。

なにも言わず、車に乗って行った。

当初は26~30日の予定だった。
でも、酷い症状の時に、なんとか前倒しで取れないかケアマネ経由でお願いした。
キャンセル待ちで24日から可能になった。

施設でのクリスマス・・・
24~30日、ちっと長い。
今回みたいにいいこちゃんだと可哀想になる。

でも、しょうがない!

PB021930.JPG

さて・・・


クリスマスイヴの産婦人科。
これって、空いてると思わないかい???

お腹の筋腫が痛い・生理が重い。
ヤバイ気がしている。

そんなことで、今日、久しぶりに検診へ行く!!
絶対に行く!!

そう決意している。

午後から、猫と荷物と余っている食料を持って、自分の家へ帰る!
年賀状もやらないと!


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

paku

ご無沙汰してごめんね・・・。
あやちゃんが大変なことになってるのは知ってたのに・・・。
何にも助けになれない私です・・・。
弁解するわけではないけれど、私のほうもいろいろありまして・・・。
家庭の不和(夫と・・・)、私の母の入院(介護5になってしまいました)
最近、やっと明るい兆しが見え始めました・・・。たぶん・・・。
まだ少し不安です。この年になって、あまりにも辛いことが一気に来てしまって、自分のふがいなさに辟易しちゃいました・・・。
こんなことではだめですね、とりあえずの近況報告でした。
来年もよろしくね・・・。
by paku (2010-12-24 23:07) 

you

*pakuさま*
なになに?? ど~したの??
介護5、病気と認知症が重なった??
pakuちゃん、こっちに来てるなら、会いたいと思ったけど・・・
お互い、それどころじゃ~なさそうな感じだったから、連絡しなかった。
家も11月から要介護3になっています。

気になるのはダンナさん・・・なんで?仲良く100名山制覇目指してたのに。
家なんかさ~、障害2級だから・・・そんなダンナと不和になりようがないよ。
今、見離したら、人でなし?
昨日だって、私が意を決して婦人科行ったって~のに、帰ってから
「どうだった?」もないし、自分もいっぱいいっぱいだから、
朝、言ったこととか忘れてるしさ~。
医者からは手術を勧められたんだけど・・・今日、MRI撮って、
27日にその結果で相談・・・
とんだクリスマスよ~。
周りの同世代友達も・・・いろいろ大変。そんな年齢なんだね~。
励まし合っているよ~。
by you (2010-12-25 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。