SSブログ

幻覚の始まりか? 初めてのモノ隠し [幻覚・妄想]

 

19日のこと・・・
夕飯を届けに行った。

ドアの郵便受けには新聞がささったまま。
これも、よくあること(最初は驚いたけど)。

ドアを開けるといつもの靴がない。
けれどもテレビの音はしている。

部屋に入って行く・・・居ない。



でも、ベッドにそれらしき山が・・・


具合でも悪いのかと駆け寄る娘さん=私。



ええええええ~~~っ! なんでぇぇぇ~~~!


あやちゃんは裸でベッドに横たわっていた。
おっぱい丸出しなのである。パンツいっちょだけある。




「なんで、裸で寝ているの?」と聞くと・・・

「だって、そうしなさい!」 って・・・。

妄想なのか幻覚なのか・・・過去2回、3人の男がやって来て・・・という話がある。

その日は、管理人さんか管理組合の人がやって来て、
「そうしなさいって言うから」

「だから? 裸で? 寝てる?」

「そう」

ありえん。

裸なので、この際、着替えさせるのには好都合!

でも、洋服を着ることに軽い拒否。

「だって、そうしていなさいって言われているのよ!」・・・とまだ、言う。

「そんな裸になっていなさい!なんて、おかしなことを言う人のいうことなど聞かんでいい!
 あやちゃんは私の言う事だけを聞いていれば、それでいいのだ!」


とにかく、洋服を着させ、落ち着かせ・・・

辺りを見回すと、なんかがおかしい。

着ていたはずの服がない・・・パジャマもない。
そういえば靴もなかった。

部屋は乱れていながらも、それなりにあるべき所に置いてあり、
あやちゃんの取りやすいとか、使いやすさを優先させてある。
それがなんだかいつもと違うのだ。


箪笥の上の人形ケースもいじられている。

初めて・・・モノを隠すという行為を始めてしまった。

過去、置き忘れで探すことはあっても、今回のようなことはなかった。


部屋中を捜索し、靴が出て来た。

何がないか・・・私も分からない。
思案していると、

「さっき、男の人が来て、そうしなさいって」

「モノを隠しなさいって、言ったの?」


「子どもがいっぱい来るから、
 裸で寝てて、来たらおっぱいをあげてくれって」

「・・・(*ーー)」


結局、靴、眼鏡(2)、バッグ(財布など入っている)、
時計、指輪、脱いだ服、パジャマ・・・
それら、日常的にないと困るものは探し当てた。

もしも、なかったら、どうしていたのだろうか・・・
自分で隠したことも忘れて、隠した場所なんか絶対に覚えていなくて、
結果・・・誰かが盗った・・・に移行していくのだろうな~。

ところが、

1番、大きな(長い)杖。
これがどうしても探せない。
あんなに大きなモノがなぜ?

杖は以前使っていて、少しだけ曲がってしまったのを取ってあったので、
見つかるまで、それを使ってもらうことに・・・


「杖・・・どこへやったのよぅ?」って聞くと、
「あるじゃない!」って古いものも新しく買ったものも区別不可能。


そして、何度も「男が来た」と言う。

私は遺失物の捜索中なので、相手にもしない・・・というか、
非現実的な話に、なんと受け答えしたらいいか、わかんない。

すると
「あんたは、私がバカになったと思っているんでしょ?
 でも、本当なんだから! 」
とそういう時の口調は昔に戻ったようで、とてもしっかりしている。


でも、モノを隠す・・・とうとう、新たな局面を迎えたのかと思った。
一過性でしばらくは潜むのか・・・
それとも、日常的に起こる(幻覚を見るのか)
あ~~~~~~、なのだ。






コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

nakasama

あやちゃんーーー(w_-;
ちょっとやそっとでは驚かなくなってくるでしょ〜?
それでも言動には驚いちゃう・・・。

だんママちゃんの隣の席のおばあちゃんはいつも面会にくる娘さんのことをたまに「○子は死んだわよ〜」と話しています。
うちの義母は真に受けちゃうのでその娘さんが面会に来た時に半べそかきながら手を握って「昨日お話聞いたわ〜私眠れなかったわよ〜!」とご本人に訴えています???
皆それぞれに不思議世界があるようで、たまにそっちへ行っちゃうのです。(ーwー;)
同居の頃はそのたびに一生懸命否定してたのだけれど・・・
帰ってきたら温かく迎えてあげればいい・・・と、最近になって思うようになりましたよぅ〜。

そうそう、だんママちゃんの禁断の押入れ整理を始めたのですよ・・・
何年前だかわからない未開封の箱入りおせんべが出てきたり・・・
その後も奥の方から発掘された古いバッグ数個の中からクッキーが出て来たり・・・(ー”ー;)
ブツの様子はあまり変わってなかったので良かったんだけれど・・・
どこかで買って、怒られないように奥〜の方に隠したまま忘れてしまったんですね〜ここなら忘れない!ってそのときは思ったのね(悲)
by nakasama (2010-09-22 22:56) 

you

*nakasamaさま*
いやいや、まだまだ修業の足りない私は驚きの連続で、
どう対応したらいいか・・・固まってしまいます。

だんママはレビー小体型認知症と言われたことはないですか?
調べてみると、これだ~と思い当たる症状です。
幻視には否定してはいけない!とあるんですけど・・・
これは、内容にもよりますね。困ってます。

禁断の押入れ・・・パンドラの押入れですね~。
家は座る(しゃがむ)ことができないので、箪笥や押入れの下の方は安全地帯みたいですよ。
失くしては困るものは・・・金庫へと移動させました。
by you (2010-09-23 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。