SSブログ

今度は、小学校の担任の先生が・・・ [幻覚・妄想]

 

9月に入って、穏やかに過ごしていた。
8月に4回も大きな方を漏らしてしまったけど・・・そんなこともなく、
まだまだあやちゃん、大丈夫! とか思ったのだけど、
新たなステージの幕が上がった? のかもしれない。


いやいや、あやちゃん霊媒師になったのか? と思うようなことが。

その後の幻覚? 幻視?は女の人が来たというもの。

最初の人は「小宮山」と名乗り、その人は知らない人なのだけど、
「父に頼まれて、あなたの様子を見に来ました」と言うらしい。

でも、その人は適当に話を合わせている感じで、
インチキなんだと分ったと・・・。


次は、小学校3年~5年の時の担任の先生で、
昔の話をしばししたそうだ。
「こっちは本物だったのよ~」と言う。
そして、
「明日はAデーサービスでしょ? 私も疲れたから帰ります」と帰って行ったそうだ。


ドアには鍵をかけている。
どうしてその人達が入って来るのか? 私には疑問なのだけど、
「ドアをドンドンと叩くから…」と言う。

「でも、知らない人なら、ドアを開けない方がいいわね」と言うんだけど、
あやちゃんの話は、同じ事しか言わない。

こっちが聞きたい肝心なことには答えず、答えにならない同じことを言うだけ・・・


そのお二人は特にアレをしろとかコレをしろ! と命令はしないようで、
穏やかに語り合った・・・そんな感じだ。
潜在的に、会話に飢えているのかな?

とにかく、害がなかったので、よかった・・・?
担任の先生とは、昔の話ができて、懐かしそうだった。

やすちゃんに、この幻覚の一連のことを話し、
認知症も中期にさしかかったかもしれないと伝えると、
「でも、もっと前・・・5年位前にも、
  駅で、あんたを知っている・・・という人に遇った・・・ 
 
 あんたの親も知っている・・・と言われた」ってこともあったじゃない?

そういえば、そんなこともあった。
って、ことは、大分前からなのかな?
周期が短くなってきたってこと??


ケアマネにメールで説明したところ、
レビー小体型認知症かもしれないとのこと。
幻視、幻聴が現れるタイプの認知症。
遅かれ、早かれ、そういう症状は出てくるとは思っていた。

けど・・・ひっかかることがある。

飲みすぎることが多くて睡眠導入剤を止めてしまって、昼夜の不明はなくなった。
それで、過ごせるかと思ったけれど、
幻覚は導入剤がなくて、熟睡できないことが原因なのかな? とも思える。

それが原因で、睡眠障害になっているとしたら・・・可哀想である。

飲みすぎさえなければ、飲むことで熟睡できれば、それに越したことはない。
夜眠る前の薬の管理となると・・・
同居以外にはないね~~。

困ったな~。


主治医にも相談しないと・・・と思っている。
けど、内科なので、どういう診断になるか・・・。

そうそう、前回、睡眠導入剤を止めるという決断をし、薬を断ったときは、
主治医、夏休みで代理の医師だったのだ。
その医師もなかなか話を聞いてくれる人で、好印象だったんだよね。



Memo:

鬱症状や幻覚症状に効果ある「加味帰脾湯(カミキヒトウ)」
http://www.kanpou-ichizen.com/2006/12/post_968f.html

ツムラもあるけれど処方箋。ロートのは売薬である。
http://www.wakansen.com/prod/item07.htm


コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

従者

そうだったんだ、始まっちゃったんだね。。。
脳というものの仕組みって本当に不思議だよね。
なんで、有りもしないことを有ったと言ってしまうんだろうと思うけれど
自分に当てはめてみても、過去の記憶の改竄ってあるよね。
ずっとそう信じていたのに、良く調べてみると実は違っていたってこと。
脳科学者によると、どうも、脳には嘘吐きだという側面があるらしい。
多分、色々なことが少しずつうまく回っていないあやちゃんは
脳がつく嘘を、取捨選択なしに100%信じちゃうようになってしまったんじゃないだろうか。
なんとか、良い方向へ持っていける術がある事を祈っています。
by 従者 (2010-09-25 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。