SSブログ

今度は歯医者だよ、おっかさん! [医療環境]


私自身、少し前から歯医者へ通い始めた。
知覚過敏が、いて~!のだ(>_<)

どうやら、私は人さまに比べて、力いっぱい歯を磨くようだ。
歯磨きが気持ちいい~と思うようになったのは、
やっぱり40の大台にのってからかな?

しっかり磨きましょう! とか、
歯茎もマッサージ・・・なんていうをしっかり守って・・・(のつもり)
最初は優しく、小刻みに、歯医者さんに習ったとおり磨いているのだけど、
無意識なんだけど、気づくと・・・すごい力で歯と歯茎の間を磨いている。

歯ブラシは2種類、気分で使い分け、
柔らかい歯ブラシで歯茎だってマッサージというか。。。こすっている。

それはとんでもない間違いのようでした。はい。[ふらふら]

なので、歯と歯茎の間が削れちゃって、知覚過敏・・・
虫歯も・・・あるんだって。

「知覚過敏に詰めたモノを半年後の検診ですっかり磨き落としてくる方がいますが、
 そんなことのないように・・・やさしく磨いてくださいね」と・・・
 歯磨き指導のきれいなお姉さんに・・・念を押されてしまったのだ。


ま、そんなことで、今度こそは心を入れ替え、真面目に行くぞ!と・・・心にかたく決めたのだ!


そうなのだ、思い出した! [ひらめき]
歯医者へ行く目的は、
歯ぎしり防止マウスピースを作ってもらうことにあるのだ。
過去に作ってもらったのは、歯の理療をしたら、全く合わなくなってしまった。
使えない・・・
天下一品の歯ぎしり(ダンナ談)なので、
眠っている間に肩や首の前の部分がこる。
朝、お目覚めは「あ~、肩がこった~!」状態なのだ。

それを予防する為のマウスピース(のようなもの)。


    ・       ・       ・       ・        ・        ・

 
それで、あやちゃんだ。

どうしても、歯磨き、あまりしてない疑惑がぬぐえない。
朝、顔さえも洗っていないあやちゃん。
洗面所へ行っていないと思われたし、
なんといっても、歯磨き粉の減りが著しく少ない。
動かぬ証拠である。


「私は、歯は丈夫なの」が口癖なんだけど、
思えば、1年半前、美容院へ行こうとして転倒した時に、
歯や歯茎も打ったらしく、歯の色が変わってしまった。
それで、私の行きつけの歯医者はあやちゃんちの隣のビルだし、
上手な歯医者で、親切なお姉さんなので、
そこへ連れて行き、治療してもらった。

 (難点は1階にエレベーターがなくて、2階まで急勾配な階段を昇り降りしないとならない)

それ、以前は・・・
メニエルの目まいが怖くて、椅子を後ろに倒されるのがイヤだ。
倒されると、目まいがしそうなの・・・
と言って・・・行きたがらなかった。
なので、その転倒は歯にとっても渡りに船ではあった。


それ以来な訳だから・・・そろそろ、歯の健康診断も必要な時期ではあった。
なので、次回、私が行く時に一緒に予約を入れていた。

診察前のアンケート・・・歯磨きはいつ、何回しますか?の質問に・・・
「夜」!とあやちゃん。
「朝は?磨かないの?」と聞くと・・・
「・・・時々・・・」と。

やっぱり~~~?   正直なあやちゃんだ(>_<)

 

受付で、あやちゃんに聞こえないように、
「ちょっと判断力がなくなっているので、
 決断するような治療の時は、私に言ってくれ」と目力を込めて頼んだ。

いろんな意味で、このアイコンタクトは役立つ・・・
本人の前では露骨に言えないが・・・この目でわかって~~という念力を込めると、
案外通じるものだ。


初回はレントゲン・・・その日は、下の歯の歯垢を取りますということだった。
虫歯も初期のものだけど3本はあるとのこと。

私の治療はあっという間に終わって、
あやちゃん待ちとなった。。。


待っていると、あやちゃんが来た・・・

でも、トイレだった~~!
治療途中で、トイレに行きたくなった様子。

ちゃんと流すかも心配なので、トイレまで着いていく。。。
用を済ませると・・・トイレの洗面所で、

「まだ、帰っちゃダメ?」と言われる。

目が・・・もう、イヤでイヤでたまらないという目つきになっている。

子どもじゃ~ないんだからさ~、帰りたいとか、言わないでほしいわよ~~。

「もう少しだから、頑張って!
 歯は、放っておいても、悪くなるばかりで、決して治らないから。
 いつまでも、美味しいものを食べたいでしょ??」

と、幼子をなだめ、すかすように・・・治療へ戻ってもらった。

一病院去って、また病院・・・
しばらく、一緒に通うことになりそうです!







あやちゃんのベランダにあるオリヅルラン。
これも増えてたいへん。

  P5240247.JPG

去年は花を咲かせなかったけれど、
ちょっとお世話したら、ちゃ~んと応えてくれるんだね。
花芽がいっぱい!

うれし~な。


コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

nakasama

そういえば私も昨年「一生懸命磨きすぎです!」って言われましたわ・・・^^;
短気なのか?つい力入っちゃうんですよねー、気をつけます。

あやちゃんうちのだんママ・・・足して2で割ったらいいのに〜^^;
トイレはがまんしすぎでいつも間に合わなくなります。
「我慢しちゃダメよ〜こまめにトイレ行こうよ〜」と言うと
「だってがまんしないと漏れちゃうでしょ!」ととんちんかんな答えが返ってきます。(ーー;)
先日職員さんに「“歯医者に行きたいんだけど” “目医者に検査に行きたいんだけど”と頻繁に言われるんですけど、何か症状が出てるわけでもないので・・・その翌日には忘れちゃうみたいだから〜特にこちらでの定期の検診で問題ないですよね〜?行きつけの病院でないとダメですか?」と言われます。通ってた習慣を思い出すんでしょうね・・・行かなくっちゃー!って・・・たぶん・・・。あやちゃんにあのパワーを分けてあげたいですぅ(泣)
施設に面会に行ってフロアのELVが開くとすぐにだんママの大きな声がするので・・・あ、元気だわ( ̄ω ̄;)・・・とすぐわかります。
なんだかフロアーの主になりそうな気配で・・・赤面してしまう今日この頃。

by nakasama (2008-05-26 19:00) 

従者

私もギシギシ磨いて怒られたクチです(^^;
マウスピースも、もう何年も前から使ってます。
やはり知覚過敏から始まったんだけど、歯ぎしりが原因だったみたい。
ずっと分からなかったんだけれど、30代のある時、歯医者さんに
「象の歯のようにすり減ってますね、50代後半のようですね」と言われた。
原因は、父親遺伝の歯ぎしりらしかった(涙)
しかも、ギズモじゃないけど私も不正咬合、左上の犬歯がないのです。
全く気にしてくれなかった親を今更恨んでも始まらないんだけど
マウスピースをつけていても歯ぎしりの力で負担がかかり、
どんどん上の歯の隙間が開いてきています・゚・(ノД`)・゚・
歳をとると、歯を磨くのはきっと億劫ですよね。
でも、歯垢がたまると脳に悪影響を及ぼすって聞いたことがある気が。
いや、虫歯を放っておくと、だったかしら?
とにかく、これから暑くなる時期だし、youさんも大変だけれど
しっかりチェックをしてあげないといけませんね・・・。
by 従者 (2008-05-26 22:02) 

toro

歯医者……20年近く行っていないです。今年こそ、と思いましたが
歯医者嫌い。やばいです。
夫が一足早く歯医者通いを始め、虫歯が一本もない、と褒められて
歯石取りだけに通っていますよ~。←長生きするつもりだ(笑)
youさんもお母様も、えらいっす。
あ~歯医者…。嫌いだあ、行きたくないい;;
by toro (2008-05-27 11:12) 

rabi

私も歯医者、嫌い・・・

六月は虫歯予防月間です。
80歳で20本の歯を残しましょう、歯科医師会では「8020(ハチマルニマル)」運動を推奨しています。あら?どっかのマワシモンみたいでんな~。
皆様方、お大事になさってくださいまし~。
by rabi (2008-05-27 21:25) 

you

*nakasamaさま*
こんばんは~、ええ、軽く、優しく磨かないとダメみたいです。
歯はなが~いお友達。

足して割れたら、いいのにね・・・
なんだか、会話なんか弾まないし・・・。
トイレの回数も分けてあげたいです。
ぼけちゃうと、みんなが寡黙になるのかと思っていたのですが、
違うんでね。
いろんなタイプがあるみたい。

*従者姐さん*
おばん~。
象の歯のよう・・・とか言われても、よくわかんないよね。
象牙が生えてたらね~、高く売れるのに・・・(´艸`)
そうなんだ、歯ぎしり仲間だったのね。
そのマウスピース見せてもらいたかったな。
私は顎のガク関節もガクガクで・・・
下顎を少し出すように作ってもらったの・・・
でも、遥か昔。
犬歯は歯茎の中に埋まってるのかな?
もうね~、仕舞っておきましょう・・・

あやちゃんの方が先に終わりそうかな?

*toroさま*
20年行かずに平気ってことは、いい歯なんだわ~。
知覚過敏が痛くてね~、歯磨き後のぶくぶくも水じゃできなくて・・・

歯医者、頑張って行ってください。
今、痛くないような治療になっています。

*rabiさま*
歯医者好きな人はいないですよね~~(>_<)
ホントに1度行かなくなると・・・ね~。
昔って、なんで入れ歯の人が多かったのかな?
自分の歯で美味しいモノを食べたいですから、
歯、大事にしたいです。
by you (2008-05-29 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。