SSブログ

介護認定・・・あれから1年 [施設・介護環境]


あれから1年経って、介護認定の更新の時期を迎えた。
ケアマネさんの事務所から連絡があり、
担当のKさんではなく、別の女性が行くことになるとのこと。
彼女とは配食の時に事務所で会い、話をしていた。

24日の14時ということになった。


あやちゃんには詳しく説明をしても分からないであろうと思った・・・
介護保険や介護サービスのことをどの程度、理解しているか、
私でさえも全くわからない。
わからないけど、全てを受け容れてはくれているので、ありがたい。

なので、
「介護の件で、高齢の人にアンケートをしたいんだって、答えてあげてね」
という説明をした。

ケアマネさんから事前に、ご本人の前で言いにくいことがあったら、
別途、お聞きしますが・・・と言ってもらっていたので、
あやちゃんの聞き取り後に、場所を移して、
あやちゃんが「できる」と答えた
1人でお風呂に入れる・・・
トイレができる・・・薬の管理ができる、
過去にできて、今できないこと・・・など、
微妙ではあるが変化している修正したい部分を伝えた。

「できる」と「できない」の間には・・・微妙なんだけれど、
条件付き、家族の隠れた努力でできているように本人が思うような配慮がある・・・。
二者択一で割り切れる問題ではない質問項目がたくさんある。
微妙な感じのところにあやちゃんがいるんだと思った。
そして、その記載の筆加減で・・・認定の度合いが変わってしまうこともあるようだ。

1年前と「介護保険的定義」からすれば、大きく変ったことはない。
今、「要介護1」・・・「要支援」ではなかったことに驚いた結果だった。
要介護2~5・・・進めば進むほど、料金が高くなるので、
私の印象としては・・・去年並み、特に進行している訳ではないので、
「1」だといいな~と思っているんだけどね。

その日のお昼の話・・・

認定は14時だったけれど、天気もよかったし、掃除でもしようかな?と
12時頃に行って、お昼でも一緒に思った・・・。

午前中にスーパーに行くと、「ます寿司」や「柿の葉寿司」があった。
柿の葉は和歌山の産物だけど、
奈良・京都が好きだったあやちゃんが、時々土産で買って来てくれた。

なので、電話をして「それで、一緒にお昼を食べようね!」と伝えた。
「はい!」ってとってもいい返事だった。
僅かその20分後位・・・行ったら・・・既にパンを焼いていた。
さっき入れた電話のことは、記憶にない。
土曜日は配食サービスがない日なので、

焼いてしまったパンなので、それはお昼に食べてもらい、
持参した「ます寿司」と「柿の葉寿司」は、晩ごはん用に紙に書いて置いてきた。



去年に引き続き、今年も花を咲かせたゼラニウム。

   P1160140.JPG

あやちゃんがどこから貰ってきたかは私は知らない。
私はこの朱赤が苦手だったりする。


コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

nakasama

要支援だと受けられないサービスなんかもあるのでケアマネさんも丁度良い加減にしてくれてるのではないでしょうか?
うちも在宅の頃は要介護1でしたよ。
前の老健さんの時から変化はあまりなくても3に変更に。。。
同じような介護内容でも「老健」と「特養」では結構料金違いますね。「老健」はだんママのきらいな機能訓練があったからかな?
嫌いな事がなくなってお安くなって良かったデス。

一緒に面接受けると本人の前ではなかなか言いにくい事がいっぱいありますよね。
あと、アンケートでは拾いきれない問題行動とか・・・
私はその辺をまとめて手紙に書いて渡していました。カルテみたいに過去の記録も残ってるから、毎回担当者が変わっても後から確認の電話をくださるようになって、アンケートの内容も気になる部分チェックしてくれててとっても助かりましたよ〜。
by nakasama (2008-05-30 12:10) 

従者

20分が切ないですね・・・。

チェック項目、どこかで線引きをしなければいけないのは分かるけれど
微妙な位置にいる場合、本当に難しいところなのでしょうね。
どちらでもない、そんな行間に隠れている部分をうまく伝えられるような
そういうチェックシートに改善していって欲しいものですね。
でも、千差万別だから、良いケアマネさんに巡り合うしかないのかな。

去年の胃がん手術で胃が1/3になった父、
物凄い食いしん坊で、私と同量、下手するとそれ以上食べます。
当然消化出来ずお腹を壊すから、そのために整腸剤を飲むんです(-_-;)
今日も、家族の食事会があってイタリアンの昼食だったんだけど
ガッツリ食べた父。私は夜のこの時間でまだお腹いっぱいなのに、
父は何と夕方帰宅後にアイスクリームを食べると言ったとか・・・。
以前に脳梗塞を患った父、満腹中枢系のボケなのでは、と不安です。
こんな父が介護認定を受けるような状態になったら、と思うと
恐ろしくて仕方がないです。
by 従者 (2008-06-01 22:46) 

you

*nakasamaさま*
要支援に落ちちゃうことはないと思うのですが・・・介護1で。。。満足です。
私もすぐに忘れちゃうので、病歴はまとめてあるんですが、
何かあったら、このblogを見ながら、書けるし・・・
メモ代わりにもなっています。

機能訓練はやってほしいけれど・・・家の母もやらないだろうな~。

*従者さま*
ほんとうに真っ白で忘れてしまうんですね。
行く前にはたいてい電話をするんだけど、
この頃の最初の一言は「どうしたの?」だから・・・。
チェックシートは、前は市の保健婦さんで全く見られなかったけど、
今回、ちらっと見せてもらいました。
はい と いいえ の間には・・・いくつか段階があったような・・・。

お父さんの胃、どうなっちゃったのかしら?
普通、食べられなくて・・・何回にも分けて1食分を食べるとか・・・聞くけど・・・。
食欲あるのは嬉しい限りだけど・・・1度、医師に相談した方がいいかもだね。
メタボも心配だし・・・(>_<)

by you (2008-06-07 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。