SSブログ

配食サービスを利用し始めました [施設・介護環境]

 

7階から1階に降りれば、いつでも食べるものはあるのだけど・・・

この頃、あやちゃんは食べることへも意欲をみせない。
というより、モノがいっぱいあると、どうしていいか分からないようだ。


1年前は豪勢ににぎり寿司ばかりだった。

まぁ~、さすが、リッチな高齢者は違うわね~と思っていたんだけど、
何を買ったらいいか・・・分からなかったんだね。
その後、いなり寿司・・・そうなると、おいなりさんしか食べない。
沢山の種類のお弁当が並んでいると、
情報処理ができないようで・・・
なんでもいい~となる。


なるべく、私も煮物なんかを差し入れているんだけど・・・
前にも書いたとおり、それを食べずに他の物を食べて、
腐らせたり、電子レンジにそのまま入っていたりする。
食べてほしくて持って行ったものを自分で捨てるのって、
がっかり・・・どころか、頭にくる!

夕飯に食べてねと置いてきても・・・わからないことが増えている。
冷蔵庫にしまおうものなら、全くわからないようだ。
冬はいいけれど、これからの季節、食べ物は怖い。

ひどい時は・・・3食、パンとジャムなんてときもあるようだし・・・

なので、可哀想だと思うし、栄養面でも心配・・・

見守りを始めた頃は、例え数歩でも、歩く運動にもなるし、
たかが、スーパーでも社会との接点・・・と思った。
変なものや、同じもの、あるものを買うことになっても
しかたあるまいと思ったけど・・・
それも、もう、限界かなと思った。

夕食以外のパン・牛乳・ジャム・おやつなどは買いに行けばいいし、
買うものの選択肢が少し減る方が、
今のあやちゃんにはいいのかもと思った。


ケアマネさんやデイサービスのAのYさんに相談すると・・・
そういう独居の高齢者、いっぱいいるよ~。
なんでもいいから食べて・・・生きていればいいって感じの人。
とのことだ。

それも分からなくはないけれど、
毎晩の食事は継続して、面倒みられないので、
「なにを食べているのかな?」と気になりつつも・・・
見ないふりをしていた部分もある。

できるなら・・・と思い、
あやちゃんに
「配食サービスがあるんだけど・・・
    お弁当を届けてくれるの、頼んでみる?」と聞くと、

そうね、じゃ、頼んでみようかね?となった。
案外乗り気だった。

申請は大分前にしてあって、22日、やっと初の弁当が届いた。


P1150694.JPG上の蓋付きカップが味噌汁。

          野菜も果物もお豆もあるし・・・美味しそうだったよ~


この業者との経緯もいろいろあって・・・
私は相当くたびれたんだけど。

「弁当はいいけれど、事務能力がゼロ・・・」とケアマネさんも評する。
運営している方々が。。。かなりの高齢なのだ。
なので、話がかみ合わない。
だったら、先に教えて下さい・・・
頭が変になりそうだった。
                   (おりがあったら・・・別記で)


本来は850円のお弁当、行政が450円を負担してくれて、
利用者は1食、400円!        ・・・ありがたい!
週4回まで利用可能で、近くの支所で食券を購入し、
届けてもらったときに券を渡し、半券が残る。


なので、月・火・木・金曜日とデイサービスの日に目いっぱい利用することにした。
出費は増えるのか、どうなのか分からないけれど、
米はこしひかり・・・野菜は地場産のを・・・というのが売りだし、
ひと目見て、なかなかいいんじゃないか?と思った。

そんなことで、あやちゃんの食生活が改善された!
朝はパンでいいし~。
デイサービスのない日は私の方でなんとかできそうだし・・・
ご飯ばかりじゃ、飽きちゃうだろうから、
火曜日、水曜日の昼は麺類でもいいし~。
これからだと素麺、蕎麦、冷やし中華・・・
薬味や具などは家から切って持っていけば、なんとかなりそうだ!
後は・・・あやちゃんも自分でなんか買ってください!


デイサービスでも体によさそうな昼食が出て・・・
夜も4食、こんな感じなら・・・いいんでないかい?

P1150713.JPG 鰻だよ~、もうスイカだよ~!

返って太らないか、ちょいっと心配!




2回ほど、届く時間にあやちゃんと一緒に受け取り、
そのシステムを覚えてもらった・・・たぶん(そう信じたい!)。

3回目・・・届く頃に電話を入れると・・・
弾んだ声で「届いた~」と言っていたし、券との交換もスムーズだったようだ。


配食サービスのルールなどがある。

味噌汁は蓋を取って、電子レンジでチン!する。
      ・・・蓋をしたまんまじゃダメらしい。
それは電子レンジ前に書いた。
食べたら、弁当箱を空にして、軽く洗う!

何曜日の何時頃に届くかも、あやちゃんカレンダーに緑色で書き、
食券は玄関に設置し、やり方、届く曜日を書いた。。。

運んでくれるお爺さんにも、もしも分からなくなっていたら・・・
食券はここに置いてありますので、催促して下さいと依頼した。

結構、新しく覚えないとならないことがあると思った。
正常ならなんでもないことだけど・・・
これは認知症が進んだ人にはできないだろうな~と思った。


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

rabi

介護の必要な方に便利で助かるサービスはたくさんあります。
介護を必要とするとき相談する窓口もたくさんあります。
けれど、それは介護者がおられる方が利用できるものであって、youさんがおしゃるように認知症が進んだ場合とても一人では利用できるとはかぎりません。私はいつもそこのところが不安でなりません。「行政はこれだけのことをやってますよー」と看板だけに思えます。彼らには私たちがお給料を払っています。役所、病院etc.あやちゃんとyouさんが納得できる答えが出るまで、分からないことは問いただして、答えを求めてください。より良い毎日の生活が送れますように願っています。配食サービス万歳!あやちゃん、美味しいですか?残さず食べてくだされよー。
by rabi (2008-04-26 20:38) 

toro

うちの義母もお弁当を届けてもらっています。たぶんどこかの百貨店の
サービスだったと思いますが…。義兄夫婦が手続きをしてくれたようで
助かりました^^;
義父が死んでから、自分でご飯を作って食べるということをしなくなってしまって。
もともと面倒くさがりな人なので、皆、先手を打っておこうと。
本当に新しいことが覚えられなくなりますからねえ~。パニックになられるのが
困ります。義兄夫婦にも同居話がそろそろ出てきそうなのですが、どうなる
でしょうか。。。
むかーし介護していたおばあさんの食生活もひどいものでした。この人も
面倒くさがり、かつ片付けられない人で。
難しいですよね。環境の変化というのもパニックのもと…。
ずいぶんとヘルパーさんたちに助けられたなあという記憶があります^^;
by toro (2008-04-28 09:21) 

nakasama

配食サービスはじめたんですね〜^^
うーん、美味しそうじゃーないですか〜!
うちも糖尿病食のお弁当をお願いしていた時期がありました。
私の不定期な仕事ゆえ曜日の融通がきかなくて、結局やめてしまったんですけど。
お弁当がいい刺激になると良いですねー、手続きは大変だけど使えるものはどんどん使ってうまく機能しないものはやめてしまえばいいんですよー。
私もヘルパーさん2名お願いした事あります。
1人はとても真面目な方でなかなか義母と性格が合わなくて、1年で終了。
もう1人は仕事抜きで今でも施設に顔出してくださって義母の話し相手にも、私の話も聞いてくれるスゴい人です。とても有り難いですよ。

食べ物は苦労しますよね、紙にあたためる順番とか注意事項書いて置いておいてもなかなかね〜(ーー;
多分過去しっかり自立していた方ほど、プライドもあるので自分のルール(というものがどんなのかは?なんですが)を曲げられるようでいろいろ言われる事に抵抗があるのかもしれませんよね。
by nakasama (2008-04-28 13:40) 

you

*rabiさま*
はい~、姐さんから聞いていました~!ようこそ、介護ワールドへ・・・^^;

私もいつまでも初心者なんですが、
独居で介護する人が近くにいなかったり、仕事で動きが取れない場合の人は、
ケアマネさんがどんだけ力を発揮してくれるかにもかかってくるのかな?
他にも地域包括支援センター、在宅介護支援センターのようなものもあるし・・・
私の場合は、仕事との両立は無理だと思って、辞めちゃったので、それらの職員の方が、どれほど力になってくれるもんなのか・・・分かりませんが、
相談すれば、なんだかの解決策が見出せると思います。
食券などもこれから定期的に買いに行かないとならないけれど、
ケアマネさんの事務所の人も代理でよく行くんですよ~と言っていました。

ただ、人間、生きていくってことは、介護保険でみてもらる以外にも、
ホントに些細なことがいっぱいあって、
日常生きていて、何の不都合も感じないことが、
高齢者視点で見ると、大きな壁みたいに思えることがありますね。

*toroさま*
まぁ~~、百貨店のお弁当? お高そうざ~ます~~。
セレブなお弁当なのね~~。
食べるのも・・・なんでもよくなるもんなんですね。
食いしん坊な私は・・・逆に、まだ食べてない!となりそうな予感・・・

あやちゃんが偉いのは(今のとこ)、洗い物は好きなんですよ。
その方法は? なんですが・・・
食べたらすぐにあらいます。私がまだ、飲もうと取ってあるコーヒーまでも・・・
その点は、助かっているかな?

*nakasamaさま*
こういうのも。。。軌道に乗せるまでが面倒だったりするんだけど・・・
今のとこ、気に入って、交換も難なくできているようです。
味噌汁の暖めも・・・できているかは謎ですが、
本人が苦を訴えてこないなら、きっと完璧なんだろうな~と思っています。
そう思うしかないし・・・

プライドもね・・・ボケてしまったら、かえって邪魔なのね・・・
でも、そういう人の方がボケるっていうよね・・・。



by you (2008-04-29 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。