SSブログ

冷やし中華はチンをしてはいけない! [奇行・笑行]


26日の土曜日は、家に来て夕飯を食べてもらった。
暖かくなってきたせい?
水曜日にお風呂だったのに・・・悲しいかな、匂いがする。

普段はあやちゃんの家なので分からない・・・
           分からなくなってしまっている自分が怖い・・・

それが、家だと分かる。

ちょっとアンモニアが混ざったような匂いで・・・
ご飯を食べたくなくなる匂いだ。[ちっ(怒った顔)]

う~ん、これから暑くなる半年間・・・どうしたらいい??
全身ファブリーズしたくなる。




翌日の朝・・・玄関の電球が切れちゃったの~と電話。

へいへい、お待ち下さい・・・

玄関の電気・・・24時間つけっぱなしになっている。
最初は、夜にトイレに起きた時に真っ暗だと困るからかな? と思っていたけれど、
でも、昼は要らないよね? 
何度言っても、とにかくつけっぱなしだ。
なので、1度電球から蛍光灯の電球型に取り替えた。
その方が長持ちするから・・・
でも、同じワット数なのに、明るさが違う。
薄暗くて・・・私でも見えにくいので、元の電球に戻した。


最近は玄関だけでなく、その近くのトイレも洗面所もだったりする。
しかし、トイレやお風呂の換気扇は・・・すぐに消す。
換気扇こそ1日つけておいてもいいんじゃないですか?って思うんだけどさ。

買い置きの電球を取り替え・・・任務終了!


ま、しかし、ダメ元で、
ほら~、暖かくなってきたから・・・汗かくし、
放っておくと匂うから。。。着替えようか?と言うと、
素直に応じてくれた。

さっぱりシートで体も拭いて、
グレープフルーツの香りのあやちゃんできあがり・・。

なので、それから着替えた下着類を洗濯し・・・
お昼に何を食べますか?
と聞くと、パンがあるからいいわ~と。

ま、他の日で栄養摂ってるし、いいっか~~と思った。

電球の予備がなかったので、下のスーパーに買いに行くことに。
時々、品切れになるので、ある時に買いだめしておかないとならないのだ。

で、お弁当の所を見ると、冷やし中華があった。
前にお昼ご飯を食べに行った時、
壁に貼ってあった「海鮮冷やし中華」が食べたいと言っていたけれど、
それはまだ、季節じゃないとのことで、
諦めたことがあった・・・


だったら、外しておけよ~!

ってもんだけどさ・・・それはいいとして。

冷やし中華を買って帰った。

食べ方が分からないと思ったんで、
あやちゃんが見守るなか・・・キュウリ、卵などの具を乗せて・・・
ねっ? あとは付いているスープをかけて食べるだけだから。。。
と言うと・・・

「チンはしなくていいの?」ときたもんだ。

「これは冷たくして食べるもんだから、チンをしてはいけないのね~~っ!」

自分が言ったことがいかに可笑しいことか・・・
やっと分かったようで、大笑いしていた。


冷蔵庫を見ると、少し前に持って行ってあげた煮物や煮魚が・・・
そのまんまあった。

もう~、な~んにも作って持っていってやんないもんね~と思いながら、
捨てた。

26日、パエリア復習ごはん。

P1150789.JPG


 


コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

toro

お母様…チンしなくていいことに気づいて笑うところが可愛らしいです~。
でも味覚や嗅覚が変わってきているのでしょうか…。食欲がなくなるのは
心配ですよね。栄養過多も困るけれど…。^^;
洗いものが好きであるのなら、自分の体も~……(ですね)。
まめにお風呂に入ってくれるようになることをお祈りしていますっ!
by toro (2008-04-30 10:35) 

nakasama

交換した電球型蛍光灯は最近のお高いやつですか?
あれは明るくなるまでちょっと時間がかかるんですよ〜!
しばらくすると通常の明るさになります。
高いけど消費電力も耐久時間も違うのでつけっぱなし考えたらお得です。
もうひとつのご提案〜!
ホームセンターとか東急ハンズに行くとタイマーを売ってますので、電気製品が苦手でなかったら時間をセットして、時間になると勝手に付いて勝手に消えるようにクリップ型の電球などをどこかに取付け出来ると良いのだけどな〜?
あるいはご近所の電気屋さんなんかがあれば相談してみてはいかが?ご主人は得意分野ではないかな〜?
うちは私が入院中、(旦那は帰りがめちゃくちゃ遅いので真っ暗な家になってしまうため)防犯用にこの方法やってましたよ。
by nakasama (2008-04-30 18:31) 

従者

冷蔵庫。
一度視界から消えてしまうと、無いものになってしまうのかもね(涙)
でも、「チンをする」ということは覚えている脳の仕組み、本当に不思議。

みどりの日に、両親が遊びに来ました。
父が最近、大好きだった糠漬けが食べられなくなったと言っていました。
実は父、遥か昔の蓄膿症の手術の失敗で、嗅覚がダメだったのです。
何も臭わない世界だったのに、ある時から糠漬けの臭いだけが
「耐えられない不快な臭い」と臭うようになったらしいのです。
臭いの無い世界で生きていた人が感じる、不快な臭い?!
実は私も最近、今までに感じなかった嫌な臭いを感じる時があります。
多分、嗅覚のどこかが狂ってしまっているのだと思います。

器官の衰え、脳の認識の衰え・・・。
上手に付き合っていくのには、経験値が必要なのでしょうね(涙)

by 従者 (2008-05-01 20:38) 

you

*toroさま*
書き方が悪かったですね。食欲がないのではなく、何を食べるかを考える意欲がないんです。
行くと・・・プリンやヨーグルトやあま~いお菓子なんかは、ちゃっかり買っています。
お風呂ね~~、そろそろシャワーだけでもいい季節なんだから。。。。
入っておくれ~と思います。

*nakasamaさま*
最近のお高いのですが・・・リビングのは確かにnakasamaのいうとおり、最初は暗くて徐々に明るくなりますが、
玄関のは・・・同じ球でも明るさは・・・いつまで経っても薄暗いですね。
タイマーもね・・・薬と同じかな? 私が行ってかけない限り、役立つとは思えないかな。新しいものへの順応性はないです。
せっかく画像タイプのインターホンをつけても・・・役に立たないし・・・
ポットを憶えてもらうのも大変でした。
そして、ダンナは電気・機械音痴。

*従者さま*
チン! は生命線のような気がします・・・
冷蔵庫に入れないとならないようなものも出しっぱなしなあやちゃんです。

(´艸`) 従者姐さんの言う、みどりの日って・・・29日のこと??
今、昭和の日なんだよ~~~。みどりの日はいつの間にか4日に。
姐さん、不可能さんが来たり、忙しいね~~。

私は・・・お爺さん&おっさんの加齢臭が、もうダメ。
人の臭いのにも・・・
電車の乗り口にさっぱりシートを設置して、それで拭かないと乗れないような法律を作ってほしいです。
匂い感知装置で赤になったら、電車や公共な乗り物にのれなくなればいいのにって思う日々。


by you (2008-05-02 17:28) 

nakasama

うちで使ってるのとは違うみたいですが、
ちょっと見たら、↓こんなのがありました。
http://www.e-bouhan.com/shohin03/030138.html?source=adwards&gclid=CJqupYHlh5MCFQGsGgodrUmBfw
コンセントに差せば使えて、1度セットしてしまえば
(たとえばPM5:00~AM5:00まで点灯という具合に)
電気のON・OFFを自動でやってくれますので、あやちゃんは何もしなくていいの〜^^。
1カ所だけならこれに照明器具を差してしまえばOKなんですが、
玄関や洗面所とか数カ所やりたい場合は分電盤や電灯回路なんかにつなげられるやつもあるみたいですが・・・スイッチもからむし、そっちは電気屋さんの分野ですね。

勝手に電気が付いたり消えたりってのも1人だとパニックになっちゃうかな〜?時間設定も季節でずいぶん違うし〜
まぁ、ご参考程度に・・・。^^
by nakasama (2008-05-02 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。