SSブログ

所長診察 [医療環境]

S診療所の金曜日の女医さんに言われたとおり、
血圧・コレステロール・呆けない薬・睡眠導入剤計5錠を
夜、寝る前1回にまとめて飲むことで、全部飲める様になったあやちゃんです。

5錠ずつ、袋に詰めた梱包大作戦が功を奏しました。
きちんと薬を飲めるお婆さん・・・素敵です。

でも、火曜日に行くと・・・
私の方に違和感があった・・・
なんだか、ぼ~っとしている感がある。
中身入ってる?? 状態。
おまけにおさまっていた目の下の痙攣がまたまた始まっている。
心なしか、首も下がっているように思うんだけど・・・。

火曜日はデイサービスが午後からなので、
できるだけランチを一緒に食べるようにして、
足浴だけでもしてほしいので、靴下をそろえたりして見送る。
昼前に
「今から、おかずを持って行くから、お昼を食べないで待っててね~と」電話を入れた。
数十分後に着いた私に「なにしに来たの? なんか用事?」と言う。


日々、見守りしている私の直感なんだけど・・・。

いつもに増して、目が虚ろだ。

 

素人判断で薬の副作用だとは断定しがたいが、なんか・・・違う。
それに、どう考えても、金曜日の女医の診断は納得がいかなかった。


普段、薬を貰いに通院する以外の13日の血圧は(薬を飲んでいなくても)
上が110~130で安定していている。
たった1回、病院で測った時に出てしまった170で、
「脳に血栓が詰まっても知りませんよ~。
薬飲むか・・・どっちがいいか、よく考えてください~」

やっぱり、それって、言われた側はびびるさ~。
素人のバカ娘の判断で、それが原因で親が死んでしまったら、
或いは、半身不随になったら・・・
もしも、そうなったら・・・後悔してもしきれずに、一生、その重荷を背負って行かないとならない。

でも、薬でこうも様子がおかしいと、やはり考えてしまう。

なので、所長診療日の今日(6日)の午前中。
まだ、薬は残っているけれど、事情を説明して診て貰った。

普段つけている血圧の表も持参した。

金曜日の女医に言われたことも全部話した。


「以前、通っていたS医院ではなぜ、それを言わなかったんですか?」と尋ねられた。

「とんでもね~だよ。何度もそれで闘っただよ。
 医院で測ると、少し高めで、家やディサービスの数値と違う!
 といくら言っても、当院の血圧測定器が正しくて、家やデイの測定器は信頼
できない。
 
そこまで言われましたよ。
 薬も飲まない・・・というと、管理責任のない私が怒られるし・・・
 それでもあるので要らないというと・・・明らかに不機嫌になるし」

「そうか~、S先生も意固地だな~」と笑っていたけれど・・・

ま、医師会などで顔は合わせているんだろうなと思った。

別居なので3食後の薬の管理はできない。
自己管理もできない・・・

ま、この医師とは、1からの構築になるんだけど・・・
耳を傾けて、メモもとってくれるだけ、ありがたかった。

 

「普段、安定しているのなら、あなたの言うとおり、
 無理に血圧の薬は飲まなくてもいいでしょう。
 コレステロールも・・・と健康診断の結果をみて、
 そんなに高くないし、善玉コレステロールの値も高いから、
 いらないでしょう」となった。

同じ診療所でも、医師によって、見立ても意見も違う。

とりあえず、血圧とコレステロールの薬は見合わせ・・・
呆けない薬と睡眠導入剤で過ごそうとなった。

何かあったときのために余っている薬は当分とっておくことにした。

「他に、花粉症のアレルギー、鼻づまりの薬も売薬を買って飲んでいるときがあるのだけれど、
それとは併用してかまわないのか・・・」
それも尋ねてみた。

売薬よりも、保険がきくから、併用しても大丈夫な薬を出しておきます。
「薬屋では買わないよ~」と諭してもらったのですが・・・

他に・・・鼻のてんび薬と目薬を貰った。
全部合わせても・・・薬代は1050円。

とりあえず、今日貰った薬を1回分に全部小分けして梱包し・・・
分かるようにしてきた。


所長は・・・老人の扱いも慣れているのか・・・
私の話も聞いてくれたし・・・
それは、とってもとってもありがたかった。
往診も彼がするので、今後のこともある。
所長の診療曜日に頑張って通おうと思った。

懸案の大腸がんの検査の件だが・・・
ここ2回、金曜日に通い、検査勧め好き、薬出し好き女医だった・・・
今日は、この相談で長く時間を占領してしまったので、
帰り際に・・・大腸の件は次回、ご相談に乗ってくださいとお願いし、あとにした。

 

丁度、お昼。雪が少し舞っている。
あやちゃんが「鍋焼きうどん」を食べたいというので、
近くの蕎麦屋へ・・・。

その店が寒かった。あやちゃんはうどんだったので、
汗をかいていたが・・・私はなんだかゾクゾクしながら、
カツ丼をセイロのセットを・・・

しかし・・・なんと、待っている間に、トイレに行きたいと言い出した。
その店は初めてではないのだけど・・・
「和式か洋式か見て来てくれ」と言われる。

和式なら、あやちゃんはできない。

あ~~~っ! なんということ。
今時、和式 (((( ;゜Д゜)))    さすが和食の蕎麦屋。


「ウチまで我慢できないの?」と聞くと。

間髪入れず「できない!」

じゃ~、ど~したらいいのよ~~。

しか~し、
あやちゃんはすごかった。
平然と・・・「後ろ向いてすればいいんでしょ?」と言い放った。

ま、救われたのは便器と床の間に、段差はあったことか?

しょうがないので、ちゃんと便器を拭いて・・・

それ以後は・・・私はわからない。

上手にできたようで、満足げだった。

一応、汚していたらいけないと思って、確認しに行く。
OK! 完璧!

おそるべし、ばあさんの底力。

今日は、その後お風呂に入れて、洗濯し、
雪降る中、ゾクゾクしながら帰ってきた。

今日は寒い!

 


津軽塗りのペンダントヘッド
いつ購入したのか、私は知らない。


 


コメント(2) 

コメント 2

toro

おお、これは、頑張って所長さんとのお付き合いを深めていくとよさそうですね。
本当に頑張るしかないんですけど、つながりを持っておくというのは大切
ですよね。私もいい人に恵まれたほうだと思いますが、そこに至るまでの
頑張りが功を奏したかな、なんていうところも感じているので(自画自賛^^;)。
いや、自画自賛でもしなくちゃやってられない、ってこともあります!
youさんの頑張りはきっといいほうへ転んでくれますよー。
寒い日が続いているので、あったかくして風邪をひかないようにしてください
ませねー。
by toro (2008-02-07 09:22) 

you

*toroさま*
ありがとうございます。
医者に限らず、相性ってありますね。
「すぐに検査したがる、やたら薬だす」そんな医者=信用できないと思っている私に、絵に描いたような接し方をされると・・・どん引きします。

この血圧に関しては、私が選択したぶん、以前に増して、注意深くみていかないといけないし・・・(こちらに責任もかかってきたことにもなる)、もし、脳が詰まってしまったとしても・・・この所長のせいにしてはいけないと・・・
それは肝に銘じないといかんと思いました。

ホント、ダレも誉めてはくれないから、自画自賛しかないしね。
今日は、元気にお習字に行きました。

私、今年はノー風邪イヤーです。バカは風邪ひかないを地でいっております。
by you (2008-02-08 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。