SSブログ

初習字デイサービス [施設・介護環境]

 

ええ、やっと待ちに待った・・・といってもあやちゃんが待っていた訳じゃないけれど。

お習字のデイサービスでした。

昨日の木曜日にはちゃんとケアマネさんからも電話をいただき、
夜はデイサービスをやっている(らしい)Yさんからも電話をもらった。

習字は午前中だけど、
あやちゃんには午後も居るかどうかは、曖昧にしている。
「午後は味噌作りをするのよ~」とのこと。

あやちゃんが味噌を作ったという話は聞いたことがないので、
もしかして74歳にして初体験か?
これはおもしろい! Yさんらしいアイデアだと思った。

あやちゃんも面白がってくれるといいんだけどなぁ~。

契約をどうしようか?という話になったが、
週に1回だし、もう何回か様子をみる時間がほしいとお願いした。

朝のお迎えは、車に弱いあやちゃんを1番最後にしてくれるとのことで、
ありがたかった。

迎えもスムーズにいったし・・・
相変わらず「youも一緒に行きましょう!」と誘われるんだけど、
「あそこね~、65歳以下は行けないんだって」と言うしかなかった。

 

夕方4時過ぎにあやちゃんから「今帰った」と電話があった。
娘さんに電話して・・と言われたのだろうか?

こんなことは初めてだったので、こっちがびっくりした。

味噌作りどうだった? と聞くと、
ふふふ~んと・・・曖昧な返事ではあったけど、
「もう 行かない」とは言わなかった。


ちょっと疲れた~と言うので、
それくらい疲れた方が、夜にぐっすり眠れるんだよ~!と言ったら、
また、曖昧な笑いをしていた。


とりあえず、ほっとした。


アイヌ彫りのペンダント

 

私が小学校5年生の時に、あやちゃんの兄弟が3人続けて結婚した。
やすちゃんの東京、叔父の青森、叔父の札幌。
忙しく物入りの年だったと思われる。

札幌に行ったついでに、少しだけ観光旅行をした。
登別温泉、白老のアイヌ部落・・・

そこで購入したもの。
あ~、土産の定番、熊の彫り物も買ってしまったよね~。

 


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

toro

文面だけを見ると、お母様は楽しかったんじゃないかな~。
よかったですね^^
味噌づくりなんて素敵な試みですよ。

アイヌ彫り…母が北海道の人だったせいか、うちにも結構ありますねえ。
熊はそうそう。どこの家にもある…みたいな感じでした。
旦那の実家にもありますよ^^; 面白いですね。
by toro (2008-02-09 11:19) 

you

*toroさま*
楽しいといいんですけど・・・喜怒哀楽が分からないのも・・・この病の特徴ですね。
味噌ね・・・モロキュウにして・・・何度か食べました。
って、家に持ってきてもらって・・・一緒にね。味噌汁にも使ってみないと。

熊ね・・・つい、買っちゃうんですね。で、あとで困る。
各地の土産・・・民芸品・・・お家のライフスタイルと合わなくて・・・困っちゃうね・・・。
by you (2008-02-12 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。