SSブログ

ケアマネにむっ! [施設・介護環境]

 

2月1日、金曜日。
月が変わって、新しくケアマネさんがやっているデイサービスを利用する初日。
金曜日の午前中は習字があるというので、急遽、先週入れた。

数日前から、カレンダーに書き込み、
あやちゃんにもお習字は楽しい! お昼ごはんも美味しい!
私の知り合いもいるから、大丈夫!とすりこみをしていた。

ケアマネさんとは「前日の木曜日に最終打ち合わせをしましょうか?」となっていた。
ところが待っても来なかった。
来ないうちに金曜日の朝を迎えた。

私にすれば、ケアマネのやっている自分のデイサービスなので、
まさか、そんなドジはしないと思っていたのだ。

あやちゃんは、未だに「youも一緒にお習字しましょ」とかわいく言ってくれる。

「でもね、私が行ける場所と違うから、行けないんだよ」と説得して・・・
初日だし、心細いと思ったので、その日は朝からあやちゃんの家に行き、
迎えに来るであろう9時半ころから、あやちゃんと待っていた。

でも、何も連絡もなければ、迎えにもないので、
あやちゃんがトイレに行った隙に、しかたなく携帯に電話すると・・

「むっ! 忘れていた」との返事。
今からすぐに迎えに行きます!

ややあって、
「ディの担当者に聞くと・・・今日はお習字がお休みなので、
 来ないと思っていた」とのこと。
 なので、迎えにも行かなかった・・・ということらしい。


そんなのは、私は一切知らされてはいない。
それを伝えるのは・・・貴方であって、2月のケア計画を立てたのも貴方。

金曜日は毎週、通う予定になっている。

どういうこと? とんでもない失態ではないか。
怠慢であり、てきと~にあしらわれた感が残った。


習字があるのは月3回で、5週ある月は第2・3・4週が習字の日で、
他の午前中は床に座ったストレッチ体操。
午後は手作業で折り紙などだという。

こっちはお習字でテンションをあげてきたのに、
初回から、いきなりストレッチかい?
なんたって、あやちゃんは床に座れない。
しゃがむことさえもできない。
しゃがんだら、起きることもできない。

なので、今日はやめにした。


こういう行き違い・・・か? 失態があったとき、
知り合いだということが・・・弊害になるときがある。
文句が言いにくい。クレームはクレームとしてきちんと言いたい方なので、
腹にためると体によくない。


私的には・・・結構、怒っている。
数日間テンションをあげ・・・当日も北風の中を自転車を飛ばし、準備していた。


仕事をしていて、両立させようなんて思っていたら、
時間返して! とブチブチに切れてしまう。

 

 

幸い・・・私は・・・暇だ。

時間に余裕がある。

いや、そういう環境をつくったのだ。

医者と同じだ。
今後も世話になろうであろうから、過剰なクレームは腹に収めるしかない。
ケアマネの担当要介護者としては、やりやすいというか、楽ちんなユーザーだと思っている。
1人担当していくらか・・・それを考えると、ウチの場合、いいお客様である。
それも今の内かも。
この借りは、いつか返してもらいます!

 

災いは福に転じるしかない。

あやちゃんの白髪も目立ってきていたので、
美容院でカットして染めることにした。

その間、約2時間。
自宅へ戻り、お昼ご飯用に昨日の残りのカレーでカレーうどんにしよう・・・
晩ご飯もカロリーゼロのこんにゃくの煮たのと焼き魚・・・
あと野菜は惣菜で・・・
そんなのが用意できて、あ~、よかった! と自己満足するしかなかった。

 

カレーうどん、できました! 


                        この器も好きなひとつ。

 

その日は父の命日だった。
本来なら、お坊さんを呼んでお経でもあげてもらわないとならないのだろうけど・・・
懇意の坊さんもいないし、檀家にもなっていないし・・・


数日前に仏壇を全部きれいにして、
お花も飾り・・・お供えもしてあった。

なので、今日は、線香をあげて・・・あやちゃんにも拝んでもらい、
それで済ませてしまった。
それで、許してくださいまし。


コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

toro

基本的なことがきちんと行われないのは、精神的なストレスがたまりますよね。
最低保障というか、最低限のマナーというか…。
知り合いだとすると、確かに言いにくいし。
転じて福にしてください。
お父様も「よしよし」と言ってくださっていますよ、きっと。
by toro (2008-02-04 10:31) 

you

*toroさま*
そうなんですね。知り合いのよさと悪さって・・・ありますね。
ま~、彼のケアマネとしての資質も・・・じっくり観察したいと思っております。
(*ーー)ふふふ~~~ぅ。
金曜日がお習字の日なので、明日の木曜日が事前打ち合わせのXデーではあるんです。
これで、忘れていたら。。。どうしたらいいでしょう?
第一関門だと思っています。

toroさんとこは、どこかの檀家になっています?
宗派は・・・一応あるんだけど、田舎と違って・・・これという寺に世話にはなっておらず、墓も公苑墓地なんで・・・
父の魂を移す時は、公苑墓地の人に相談して、全く縁のない同じ宗派のお坊さんには頼んだんだけど・・・
by you (2008-02-06 19:08) 

toro

うちはどこの檀家にもなっていないです^^;
夫が次男なんで、長男にお任せなんですよ。
うちの母は戒名なし・墓なしの無宗教で出しちゃったし…。
ただ、大阪の親戚のおばさんの墓守をしているので、お付き合いのある
お寺さんはありますが、檀家というか檀家じゃないというか、お布施を
思い出したときにしか送っていないという不信心っぷり。
あ、母なんて適当に父の法要を近所のお寺でやってもらっていましたよ(笑)
宗派も違っていたような気がする…。あんまり気にしない宗派というのも
あるようで、割と大丈夫みたいです。
by toro (2008-02-07 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

転んだらしい所長診察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。