SSブログ

新たな病院へ・・・希望を持ってか? [医療環境]

 

ちょっと間が空いてしまいました。
あやちゃんは元気です。
むしろ、私の方が長い低気圧の停滞で、
調子を崩していました。

なんという症状もないのだけど、
なんとなくだるい。気力が湧かない。
そんな感じです。
季節的なものでしょう。

あやちゃんは文句も言わず、かといって喜んでもいないけど、
ディサービスには通っています。

先週から週2回になっていて、他にも午後だけとかの日もあります。

「あそこに行ってもね~、話し相手もいないし、
黙って、座っているの~」とは言うけれど、
職員さんの報告だと、楽しく麻雀をしていました。
歌を歌っていましたと。
家で虚無な状態で居るよりはましだと思います。


ディサービスのお風呂は入ったり、入らなかったり。
いろいろです。


私もあやちゃんのとんちんかんに慣れてしまって、
この頃は驚くことが少なくなっています。
いいことなのでしょうか?

 



今日は、去年10月に転倒して救急車で運ばれたN病院に
アリセプトをもらいに行きました。

前回は2か月分を処方してもらったのですが、
あやちゃんが飲み忘れるので、
2か月以上も経っています。


残念ながらその病院には脳外科しかなく、
神経的な症状を診てもらう診療科はないのです。

首が垂れ下がってしまうこと、
歩き方が反り返って、お腹・腰が前に出て、
歩きにくそうなので、それを相談したかったのと

ある書物から入手した情報で、
物忘れ、認知症の中には、
抗不安剤や睡眠導入剤の服用が原因で
「うつ性仮性痴呆症」となる場合があるらしい。

あやちゃんは脳の萎縮はみられず、
よる年なみ的な物忘れ・・・とのことなのだけど、
時々、呆けたふりしていない?
と思わせる程、はっきりすることもあり、
目的意識を持つと、それに向かって行動することも可能だ。
もし、その場合には、かなり厳しいのだけれど、
全身麻酔による通電治療というのがあるそうなのだ。
望みがあるのなら、調べてみたい。

その辺を相談したかったのです。

首の垂れ下がりは、先ずは骨に異常がないか、
整形外科に行ったこと、リハビリ科のある整形外科にも行ったけれど、
いずれも見放されて、私が困憊したということなどを告げた。

このN病院・・・本当にここに運ばれてよかったと思うことがある。
担当のこの医師も、ひじょうに穏やかで親切、
話をしっかり聞いてくれました。
人として接してもらえる・・・そんな感じです。
丸い病院とは大違い。


病院全体の職員も気持ちがいいのです。
何が違うのか分かりませんが、
患者本位の治療と病院経営。
この対極にありそうなことのバランス、
経営理念がきっといいのだろうなと感じる病院。
暖かい陽だまりの中にいるような感じです。


首の垂れ下がりは、
親戚に神経内科の医師もおり、
ただ、非常に遠い本州のはずれなので、通院は不可能。
メールなどで相談に応じてくれていました。
やはり信頼できる神経内科に通うのがよいとのこと。

あやちゃんを連れて、遠い病院までは行けません。

近くでいい病院を探してはいたのですが、
2回も心無い医師に見放され、
うんざりしていたので、私自身が行動に移すエネルギーがなくなっていた。
そんな状態でした。

めったに病院にも世話にならないので、
よくシステムが分からなかったのですが、
その病院には、きちんと他の病院紹介事務(って言うのか良く分からないけど)
があって、医師との連携もよく、話を聞いてくれた上に、
症状に合い、通院可能な病院情報を複数挙げてくれ、
紹介状を書いてくれ、予約まで取ってくれたのでした。


紹介状も無料で・・・私はびっくりしちゃったのでした。
そして、
診療科目さえあれば、この親切な病院に通院したいと思ったのでしたが、
残念ながら、あやちゃんのためだけに
診療科目を増やせそうにはありません。


紹介されたのは大学病院と知り合いの評判がよかった民間の病院。
そして市立の病院の3施設。
選んだのは市立でした。
8月1日に予約をしてもらったので、
また、新しい病院へ通うことになりそうです。

希望が・・・持てるのかな?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

うぃすぱ

ちょっと気温も上がったり下がったりで
体調崩しやすいので気をつけてくださいね♪

あやさんもお風呂に入るときもあるみたいですし
麻雀なんてすごい頭の使うゲームをするなんて
脳にすごい良い事だと思います(´ー`)

紆余曲折あったみたいですがよさそうな
病院見つかったみたいで良かったですね♪
紹介状が無料というのは僕もびっくりでした
良い病院だと良いですね☆
by うぃすぱ (2007-07-26 02:20) 

you

*たねさま*
この記事のどこがniceだったのでしょうか?
so-netのnice制度は楽しいものがありますが、
自分にnice欲しさであちこちにniceだけ押し逃げする人も沢山います。
釣りが目的なら、
そういうのは恥ずべき行為だと思っていますので、
ここに来ても無駄ですよ。

*UiSpaさま*
いい病院かどうかは行ってみないと分からないですね。
医師との相性もありますし。
病院ばかりに行っているので、病院疲れしています。

紹介状が無料って、私も意外でした。
いつも、ありがとう。
UiSpaさんも体調には気をつけてくださいね。
by you (2007-07-26 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。