SSブログ

主治医には不満たっぷり! [医療環境]


昨日の朝のことであります。

電話で「S医院に行くわ」ときたもんだぃ。

 

S医院には、水曜日・4日に行ったばかりである。
久々なので血液検査もして、看護師が下手くそなもんだから、
右腕には採血跡の青あざもまだ新しい。

そして始まった「薬がないのよ~」


その時に2週間分の薬は貰っている。
ハルシオンと胃薬だけを置いて、
血圧他の薬は曜日毎の薬種分けケースに1週間分を入れて、
残りは私が管理している。


そのケースもないかと尋ねると、ない!と・・・。
ない訳がないのだ。

とにかく、水曜日に行ったばかりで薬もあるから。
後で行くから・・・と電話を切った。


あやちゃんのそれにも呆れるんだけど、
水曜日にもっと呆れたのは、主治医であるS医院のS医師。

診察が終わって、血液検査に行くあやちゃん。
「娘さんはちょっと残ってください・・・」と言われて何かと思えば・・・

「あの~、介護認定は受けていますか?」ときたもんだ。

何を今更? 先生も呆けましたか?
と言いたかった。

2年前に私が相談に来た時に「まだ、大丈夫」と言ったのはおまえだ。
と言いたかった。

先日、まだ、10日も経っていないわね。
「ディサービス」からかかりつけ医に書いてもらってくれと渡された
軽い運動をしてもいいかの診断の書類。
記載して、判子を押したのは、あんたじゃないですか?

それに3000円もぼったくりしたのは、おめーじゃね~のか?

ディサービスに通ってるんだ。
「要介護」の認定受けてる位、医者ならわかんだろ~よ(`Д´)ノ
っていうか、説明しているしさ。こっちは。

・・・と言いたいのをこらえた。

患者はみんなこうして、我慢して医師のご機嫌を損ねないように
努力しないといけないのか。

病院に行く度にストレスが貯まる!

 

あやちゃんは20年近くもこの医師に診てもらっている。

総合病院時代から開業して・・・遠くなってもタクシーで通ってる。
いわば、お得意さま。
そのお得意さまを、そのて~どの認識でいるなんて、
ホントにいい加減だ、親身になんか何にもなってくれていない。

そう思った。


その後、ケアマネさんとディサービス、私との三者で、
今後の介護についての方向性の確認会議があった。

S医師、別の患者の認定医を断ったとケアマネさんが言っていた。

何度も頼みに行ったんだけどね、とケアマネさん。
あの先生、この頃なんか変だとの悪評判。

これから益々、高齢化社会になって、言ってみれば、
地域医療が求められる時代になってきているのに。
内科開業医の生きる道はそこにあるのに・・・
認知症の薬「アリセプト」も処方できないと・・・なので、別の総合病院に行ってるんじゃないのさ。

別の医院に変えたいです。
訪問治療もしてくれるような、そんなところに。


あやちゃんの薬がない、だからS医院に行かなくちゃ・・・は、
とりあえずおさまったけど・・・

また、また同じことがあるんだろうな。


その後、散歩もしないというあやちゃんをなんとか、説き伏せて、
散歩に連れ出した。

途中で、道路を隔てた少し遠い所にケアマネさんが居た。
にこにこ笑って、大きく手を振ってくれた。
あやちゃんが分かるか心配だったけど、判別はできているようだ。

介護用品屋に行き、歩きやすそうな靴を探す。
今、あやちゃんが履いているのは、古いリーボックのフィットネスシューズ。
その後、同じメーカーのを買ったのだけど、
足に合わないと全く履かない。

その履いている靴は、かなりくたびれて、
底がツルツルになっている。
雨が降った道では転倒しないか、心配なのだ。

いろいろ見て、NIKE風のかっこいいのがあった。
8000円ちょいだった。介護用にしては少々お高め。
でも、即決。
ついでに万歩計も買ってみた。あやちゃんは百歩計でもいい位、歩かないんだけど、
百歩計はないんだって・・・。

心配なのは、今度は「靴がない」と言い出すかもだった。
古い靴は・・・一応、下駄箱にしまった。

「新しい靴を買いました。古いのではなく新しいブルーのラインの靴を履く」
と書いたメモを置いて、帰って来た。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

うぃすぱ

本当に主治医さんの発言には
問題がありますよね。
患者を患者と思ってない
怠惰、怠慢としか思えないです。
こういう方ばかりではないのでしょうけれど
心ある診察をしてもらいたいものです。

NIKEの靴♪良いですね(´ー`)
あやさんもちゃんと履いてくれると
いいですね☆
by うぃすぱ (2007-07-08 00:19) 

you

*UiSpaさま*
なかなか、返事もできなくて・・・
その主治医は、この頃おかしいです。
困ったものです。

NIKEの靴ではなくて、「風」です。
介護用品の店では、なかなかデザインがいいのは、ありません。
NIKEは、高齢者向けブランド作ったら、売れるかも。
あやちゃんは、迷うことなく、その靴を履いてきれています。
よかったです!
by you (2007-07-11 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。