SSブログ

ディサービスのお風呂に入った! [風呂嫌いをお風呂に入れるミッション]

梅雨の晴れ間が少し顔を出した7月9日のこと。
あやちゃん5回目のディサービス。

頭を洗っていない暦3週間目に突入。

最近分かったことがひとつ。
「お風呂に入ろう」というと完全に拒否反応。
   (これは自宅の湯船で溺れそうになったとか・・・が起因)
「シャワーを浴びようか?」には、僅かに反応し、
「夜に、自分で浴びるわ」と・・・
実際、実行されたことは頭洗ってない3週間の間に1回だけなのだけど・・・。


先日買ったばかりの靴をはかせようと思った時、
凄い悪臭が鼻を突いた。

     うかつでした。

靴下もかなりの間、履き替えていない。

あやちゃんの靴もスリッパも可哀想だ。


そんなことで、梅雨の晴れ間・・・
あやちゃんのベッドパッドを干し、
シーツやいろんな寝具周りを洗濯することにした。

そして・・・

決意をした。

今日は何がなんでもシャワーを浴びて、頭を洗う!

なぜ、ディサービスで入りたくないか・・・

やはり、羞恥心があるのだと思う。

そこで、「私が入れる、私と一緒ならディサービスのシャワーを浴びる?」と聞いてみると。

「うん」と言う。

その旨を伝えると・・・「こちらでもお誘いしてみますが、ダメならそれも可能です」と言う。
もう1つ、「お風呂に入りましょう、ではなく、シャワーを浴びませんか?」と聞いてほしい事を伝えた。

ディサービスでは午前中に入るらしい・・・

お昼に電話があり、
「シャワー、浴びましたよ~、頭も洗いましたよ~」との報告。

嬉しくて、涙が出てしまった。
親が風呂に入ったことで、泣くとは、夢にも思わなかったことだ。


なんか、これでひとつ、壁を越えたような気がする。

1週間に1回でもいい。
ディサービスでキレイにしてもらえる可能性が出てたということだ。

その日は、寝具もパジャマも全部洗って、ふかふかでいい香り!
そこに清潔になったあやちゃんが入る。

シャワーを浴びたことをう~~んと誉めて、


「いつも、ベッドをきれいにしても、臭いあやちゃんが入るのが可哀想だったけど、
           今日はベッドも幸せだって思ってると思うよ~」


と言ったら・・・笑っていた。

この日のあやちゃんは、少し、シャキッとしているようだった。

「ね~、清潔になると、前向きになれるんだよ~」と言うと、
    黙って聞いていたけど・・・真意は分からない。

翌日、10日も午後からのディサービスに行くことにしてあった。
プログラムが、歌うことらしい。

あやちゃんは子どもの頃、学校で選ばれて、ラジオ曲で独唱したことがある。
何度も聞かされている話のひとつ。
歌は大好きなのだ。

歌えば、腹筋も使うし、きっといい効果になると思ってお願いした。

ここのディサービスはこじんまりとしていて、
人数もそう多くなく、アットホームな感じで、
「近いし、いつ来て頂いてもいいですよ~」と言ってくれる。
実際、通う日以外にも、
お誘いの電話もしてくれているらしいのだが、
あやちゃんの頭の中で・・・なかなかそれが
いつものディサービスの人だということが、繋がらないらしい。

ともあれ、少し進歩。

来週の月曜日も、すんなり入ってくれるといいな~~。

 


あやちゃんの愛したTABUも手付かず。

その悪臭の靴下は洗っただけでは匂いがとれなくて、
手洗いし、スーパー ブライトにも浸けて洗って、それでもダメで、
もう1回洗って、やっと臭いがとれた。
TABUでもふりかけようか・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

うぃすぱ

良かったですねあやさんがお風呂に
はいってくれて(´ー`)
シャキっとしている感じだったのなら
気持ちよかったのではないでしょうか♪
色々綺麗にすると心も洗われますよね。

ナイキ風でしたね♪風を見逃していました(´ー`)
by うぃすぱ (2007-07-12 01:30) 

you

*UiSpa様*
ええ、本当に、たかが風呂ですが、
この季節は。。。もう、たまらんのですわ。
でも、凄い汗かきになっているので、今日はもう、ちょっと香りが・・・。
でも、ここ数日、行くと違う服を着ています。
でも、その下のシャツが同じなんで、着替えをしてもらいますが・・・
エアコンの部屋でじ~~としているだけなのに、
大汗をかいています。

NIKE風・・・・いいんですよ~~。
でも、あやちゃんの着る服には合わないような気がしましたので、
近日中にちょっとおされ~っぽい靴も買ってあげたいです。
by you (2007-07-12 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。