SSブログ

ものを隠す [奇行・笑行]


ものを隠すという行為がはっきり現れたのは9月から。
とうとう来たか!? な感じだった。

隠すと自分が困るもんばかりなのにねぇ~。
そして、本人に隠した記憶がないので、困りもの。

杖、室内履き、眼鏡、ヘアブラシ、バッグ、家電のリモコン・・・
たいしたものではないのだけど、ハサミ、包丁になった時はヤバイと思った。
リモコンも困るけど、意外に困ったのが爪切りだった。

使いやすい爪切りってある。
あやちゃんちのがそれで、それ1個だけだった(というか他に探せなかった)。

なので、それが無くて、爪が切れない。
あやちゃんの足の爪がすごい!!

私は水仕事が増えたからなのか、
爪はボロボロになって、勝手に折れるけど、爪の横の皮が硬くなって、気になる。
むしると剥けすぎて血が出て・・・その後にしばらく痛い!

我が家から持って来ようと思いつつも、
その場になると忘れてしまう。
買うのもなんだし・・・ってことで何度か困った。

結局、我が家から持ってきてすぐ・・・
違うものを探している時に、箪笥から出てきた。

            隠し場所はここだったのかいな? ってなもんだ。

出てくると次々と出てくるもんで、
和箪笥にもサイドボードからも粗品で貰ったものだけど、
新品の爪切りが3つも出てきた。
                 ・・・そんなもんだ。


かわいそ~~と思うのは、腕時計と指輪。
どちらもぼけちゃってからも愛用する・・・執着する物だった。

時々行方不明になるものの、無くさないのが不思議な位だった。
数々ある指輪はサイズが合わなくて、
小さなルビーとエメラルドがついたその指輪だけはサイズ直しをしたもの。

それを隠し始めた。

貴金属は困るね!!

特に指輪って小さいものだし、探すのは大変!
そして、買うにも同じモノはない。
これで代用ね・・・って、そういうもんじゃ~ないような思いがこもっている代表選手?
・・・そんな感じ。


なんとか、見つけ出したんだけど、
丁度、初めてのショートステイ間近の頃。
入所の説明書に「指輪などの貴金属はしないでくれ!」と書いてあった。
時計もしかりであるの~。

この際、もう、それらのアクセサリーは、一切つけないことにした。

あなたが隠して出てこないのよ・・・まだ見つからないの。
それで通している。

言ってみれば、鬼娘に取り上げられた? そんな感じなのであるよ。

家に帰って来た時にはしてもいいけれど、
結局、ショートに行く時にはできないので、
それをどう納得してもらい取り上げる? 預かるか・・・
素直に渡してくれるとは思えない。
そのやり取りに骨が折れそうだったので、記憶から抹殺してしまおうと思った。

結局、ショートでも夜に杖などを隠し、施設でもそれに気づかず、
何度か帰宅後に届けてもらったことがある。
ベッドと壁の隙間に巧妙に隠すらしい。


現金も不要とあるんだけど、財布に何も入っていないのも可哀想・・・
実際、財布が気になると、何度も何度も中味を確認する。

なので、初回、1000円札1枚と小銭を入れたんだけど、
結局、札はどっかに隠したらしかった。
たとえ1000円でも、現金がなくなるのは双方気分がよろしくない。
結果、財布には小銭しか入っていない。45円位か??

今も、時折、財布を確認することがある。
何度も、何度も・・・
その度に「どうしてお金が入っていないの?」と言われたら、どうしようって思ってドキドキする。
でも、そんなこともない。
入っていない財布を見て、何を思っているのかな?
私には分からない。


結局、そうして隠すことで自分の世界を狭めてしまう。
哀れである。
幸いなのは、思ったほど、指輪のことも腕時計のことも言わない。
ほっとしている。


高い、安いを含めて、たくさんのアクセサリーを持っている。
愛した宝石。
ボケてしまえば、そんなのもなんの役にも立たないってこと・・・
モノって、なんなんだろ?? 
いつかは我が身??


あやちゃんがボケてからブツ欲観が大きく変わった。

       PB231973.JPG


今は、隠されて困るものは、取り上げ、
手の届かない上かしゃがめないので下にある収納に安置してある。
あやちゃんにすれば、娘に譲れて・・・と思っていたと思う。
男の子よりもそりゃ~、譲りがいがある。
でも・・・
指輪にしても、石が大きい。
・・・銀座のクラブのママがするようなのが多くて、
私好みの物は少ない。

「貴金属、安く買い取ります!」のチラシが多い・・・歩いてすぐの所にある。
いざ、困ったら売ってもいいと思っているけど、
困った時に、思っていた価格より低かったらどうしよう? 相場ってもんが分からない!


一体、どれ程の値段が付くのか・・・
獲らぬ狸の皮算用にならないよう・・・
一度、見積もりに出してみようかな? な~んて思うことがある。


コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

runa-simada

記事を読んでいると、胸が詰まってきますね・・・
お察し申し上げます

まともに接して通じないわけだから、
ある程度、いっそあやちゃんに合わせてみたら・・・たとえば
○お金はオモチャ用のお金とか、あやちゃんに「偽札~!」と
騒がれちゃうかしら?
○指輪、宝石類は全部おもちゃに変えておく、とか
・・・・・・ダメかしら(--)
宝石貴金属の買い取り、金プラチナ以外は恐ろしく安いので
今は寝かしておいた方がいいと思いますが・・・。

by runa-simada (2010-12-18 15:57) 

gonntan

申し訳ないけど・・・45円に笑いました
義母も失くす名人になってしまって、先ず困るのが金庫の鍵!
嫁と二人で寝室から2階からずいぶん捜したけど見つかりませんでしたね。
番号がわかれば鍵はつくりかえられるから、まぁよしとして
やっぱ徒労感っていうのは嫁にはあるみたいですよ。

 
by gonntan (2010-12-19 18:11) 

toro

介護していたときは大変だった~と、思い出すだけでも泣けてくるのですが、
意外と詳細は忘れてしまっています。
「大変だった~」という思いだけが残ったという感じ…人間って便利です^^;
そういえば、隠すというか…なくすものに「メガネ」があって、何度か作ったり
もしましたが、結局本人が不便ではないようなので、最後は放っておきました。
隠しても、本人が忘れちゃうんですよね…。
お金がなくなっても、メガネがなくなっても、なぜか安穏としていたので、それで
いいかなあ~って。
介護している側も呑気になる…そんな時期もあったなって思い出しました。
by toro (2010-12-21 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。