SSブログ

笑っている~ [ショートへ送り出す前、帰りの時]


ショートステイを始めて、私は余裕がもてるようになった。
自分を取り戻すことができた・・・そんな風に感じる時間がある。

ショートはありがたいんだけど、送り出す時、ドキドキする。
帰って来る日は、朝から、やっぱりドキドキする。
どんな風に送り出そうか・・・どんな感じで帰って来るのか・・・
その度に自分でも信じられないドキドキに襲われて、
身体に悪いよね~って思うのだ。

昨日の戻りもドキドキしたけれど、案外、機嫌よく帰って来た。
その日にお風呂にも入ったそうだ!

ただ、帰ってから5分おきに連続5回位、トイレに行く。


そして、いつもの様に自分の椅子に座って、テレビを観ている。
「笑点」を見て、声を出して笑っている。
フぁーちゃんを見ても笑ってくれる。
久しぶりに見る「笑い」という感情だった。

それから、夕食。
ショートでは一体、どんなものを食べているのか・・・
これが、分からない。
ひと月のメニューを出してくれると、いいんだけどな~。

あやちゃんの好きな肉! ステーキにした。
「おいしい!」とも言う。
いつもは、むっつりして、旨いんだかマズイんだか、分からない表情で黙々と食べるだけ。
小さなことで、喜んでみる。

この頃のあやちゃんのブームというのか・・・?
やたらと首を左右に振る。
左右の間に、上下があって、誰かにうなずいているような症状。
それと、両手でリズムを取るように、椅子の肘掛けをトントンする。

なにか不安なことがある時に出るようなのだけど、
気になるので、今度、神経内科で聞いてみよう。

ただ以前、首が垂れ下がったり、
歩くときにのけ反るなど気になる症状があったけれど、
流行のように一時的な症状で出ては消える。




歯を磨かない・顔を洗わないで寝るのは心残りだけど、
言えば、また摩擦が生じる。地雷は踏みたくない。
結構、がんばって起きていて22時頃、ベッドに入った。


夜中も、何度も何度もトイレに起きる。

朝、尿もれパットは自分で取り替えて、ビニールに入れて床に置いてあった。
偉いわ、あやちゃん。
でも~~、あんだけ行っても、もれちゃうんだね~。

翌朝(今朝)、なかなか起きてこない。
トイレの度にそろそろ起きようか?と聞いても、
「今日は何曜日?」


「月曜日」・・・


「日曜日でしょ?」


「いや、月曜日だよ」

日曜日だと、休み! という構図があるようだ。

置いてある新聞の日付けと曜日を見る。

「日曜日じゃない」


「いや、月曜日なのよ~」

「じゃ~、新聞、取って来て!」

「それが、今朝は休刊日で・・・新聞ないのよ」

そんな同じ会話を何度も何度もする。

あ~~~、なんであやちゃんがまともっぽい時に限って、休刊日なんだよ。

休刊日に限って、なんでまともっぽいんだよ~~!

前の日の新聞の「休刊のお知らせ記事」を見せて説得を試みた。
でも、読みもせず、「はい、はい、分かったわ」って。


とりあえず、朝食だけはとってもらい、起きてもらう
筈だったけど・・・・その後もベッドイン! 

朝の薬も飲ませられない。

そんなに寝てたら、夜に眠れないよ~と言っても、
「いいの、大丈夫」って・・・私が困るんですけど・・・

こうして、寝たきりろ~じんになっていくのか??

       PB021923.JPG


10時45分、ベッドに置いておいた服を自分で着替えて起きて来た。
どんな1日になるのか・・・

・・・と思ったら、トイレの後に、また、服のままベッドイン!




 


コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

gonntan

引きこもりたいんですね
でも、ショートの後自分でパンツを処理するなんて
それなりに緊張をもっていらっしゃったわけで
それを考えるとなんかじわ~ってきます。
by gonntan (2010-12-13 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。