SSブログ

8月の粗相記録 [シモジモなこと]



シモジモの日記で申し訳ないけれど、書いておかないと忘れそうなんで・・・
8月結局4日、7日、14日、間が空いて29日。4回。

29日はトイレが・・・大変なことになっていた。
そして、やっぱりスリッパの裏にもくっけて拡散していた。

この前、またケアマネが変って(それは別途で)
その話しになったのだけど・・・
「なんで、認知症の人って踏んづけてしまうんでしょうね? 
 そして、本人は気づかないし、平気なんですね~」みたいな話があった。

あやちゃんだけではないのね~。

これだけの量なら、さぞやご本人さまのお尻は大変なことになっているかと思われ、
見せてと言うと、自信たっぷりで「いいわよ!」って感じだ。
なんなの? その自信!?


私の想像以下ではあったけれども、腿の後ろなどにこびりついている。
シャワーで流そう! って言っても本人はあくまでも否定していて、
「私はしてないわ!してないのに・・・なんで、そんなことを言うの?
 ・・・男の人が3人、入って来て・・・」とまた言い出す。

自分の都合の悪いことは、
その3人の男のセイにする構図があやちゃんの中で出来上がりつつあるようだ。
そうすることで、自分のプライドを守り、心の均衡を保っているようだ。
そう思うと、年老いてシモが緩んでしまい自分で始末ができない母が哀れになってしまう。

しかたないので、あかちゃんのおしり拭きで拭くだけに・・・。


下の衣類や下着を着替えさせ・・・洗うために洗濯機を覗いて
また、びっくり!
トイレか? と思うような状態。

お尻を見せて・・・というのに「いいわよ」という自信は、
既に着替えていたからだったんだと思われた。


自分で洗濯をしようと試みたんだね~。偉いよ~、あやちゃん!

洗ったけど、予洗いもせずに回したから、
全然落ちてないし、言葉に出来ないほど凄いことになってる。
そして、脱水まではいったけど、記憶の限界はそこまで。

隣りの脱水層にはパンツとパジャマの下が干されもせずにそこにあった。

けれども、全然落ちていなくて、塊りもいっぱいで、
洗濯機を洗濯するのに大格闘しないとならなかった。


それでも、偉いよ! やろうとしたことは、偉い!

トイレの便座カバーと衣類、スリッパを洗い終えて・・・
パジャマの上を見たら、そこにもくっついていた。

それらは次回に回し、あやちゃんの目につかないところへ隠してきた。

トイレ掃除、床掃除、じゅうたん掃除・・・
幸い、トイレでの出来事だったんで、ベッドは守られた。


 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虫の出どころ判明!パジャマのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。