SSブログ

頭の中はしっこだらけ? 泌尿器科へ! [医療環境]

 

とにかく、トイレが近い!
あやちゃんを脳内メーカーで調べれば、しっこだらけは間違いない!

確かに私が子どもの頃も、
どこかへ連れて行ってもらうと、よくトイレに行く人だな~と思っていた。
きっと私もその年になったら、そうなるんだろうな~と漠然と思っていた。
けれど・・・私自身その気配はあまり感じない。

あやちゃんを病院に連れて行こうと家に寄る。
ほんの10分程度なのだけど、
その間に2~3回は行く、そして、出かける時間がまた延びる。
そして病院での待ち時間でも20分程度の時でも2回は行く。
その後、食事に行くと、また2回・・・

最初はボケちゃって、
トイレに行ったことさえも忘れてしまっているんだろうか
そう、思っていたけれど・・・そうとも思えない。
1度きちんと調べてもらおうと思った。


この前も北海道物産展・・・
通院のない水曜日、あやちゃんちに行くと、
テーブルにデパートのそのチラシが置いてあった。
行きたいのかと聞くと・・・ふふふ~んってなもんだ。

何がほしいの? と聞くと、チラシに赤丸を。
買って来てあげようか? と思ったけれど、
私にも魔が差した。
一緒に行こう! 行きたいなら、連れて行くのはなんでもないし。

それが大変だった。。。

すぐにトイレ・・・トイレ・・・駅でもトイレ。
会場は混んでいて、暑いし、並ぶし、
トイレにも連れて行かないとならないし・・・
それもスローな歩みで。

長い時間居た割には、ゆっくり見られず、買うこともできず・・・


以前、テレビCMを観たのであろう、
頻尿の薬「ハルンケア」を買ってほしいと言われたことがあった。
そんな売薬より、医者で相談しようと言い、
相談したら、
「夜に1~2回程度であれば、問題ないんじゃないかな?」と言われた。

今回、16日か・・・再度、相談したところ、
丸い病院の泌尿器科を紹介された。
丸い病院は嫌いだ! いやです!と言ったのだけど、
泌尿器科の先生は、いい先生だよ~と言う。
はっきり言って、丸い病院は最も近い総合病院だし、
検査好きだけあって、検査器具の設備も整っている。
通院には楽なので、しかたない・・・妥協して、
早速、翌日、デイサービス後に連れて行った。

採尿・尿検査・・・エコー、問診と行なったのだけど。

待ち時間、すぐに「トイレ」と・・・
採尿するから、もう少し我慢してと諭す。
ディサービスに迎えに行った時にトイレに行っていたし、
それから数分しかたってないから・・・
出るのかい? 状態。

なんとか採尿したけれど、その後にも、もう1回行っている。

そんな状況・・・

結果というか・・・多少、膀胱炎がみられる・・・
でも、他の検査をするには、尿の量が足りないと言われる(T.T)

その後、エコーで診てもらう・・・
残尿があるのに、全部出た・・・と思う病気があるらしいが、
それではない・・・ということを言われた。
それだとまた、やっかいなので、よかったですね~とも。
膀胱がすっからかんなので、
他の検査もできないので、次回はなるべく膀胱を満タンにして、
もっと精密なエコーで診たいとのこと。

で、尿が足りないので、その時に半日以内の尿を
2本持参しなくてはならなくなった。
尿を出しながらも、病院に行った時は、膀胱満タンに近い状態・・・
あやちゃんにも私にも厳しい条件の検査となる。
普通なら、そんなに難しいことじゃ~ないんだけどね。

考えるとあったま痛くなる!


来週水曜日に再検査なんだけど・・・
1回目のことなんか、すっかり忘れているんだろうな~。

問診で「失禁はありますか?」に対しては、
あやちゃんは即答で自信を持って「ありません!」と答えており、
失禁したくない・・・失敗したくない。
そんな心模様が窺えた。


そして、薬だ・・・
膀胱炎があるので、それと頻尿を抑える薬2種を出したいと言う。
同居ではなく、3食後の薬の面倒はみられない。
今、飲んでいる3種は夜寝る前、睡眠導入剤を飲みたいがために、
なんとか忘れることなく、
それも3種を一梱包して置いてあるので飲めている。
そんな状況を説明し・・・なんとか理解してもらった。

抗生剤なので1日1回だと効果が期待できないかもしれないけれど・・・
と言いつつ、初めて・・・叱られることなく、
介護側の苦悩も理解してもらえる医師に出会った気がした。

それはとてもありがたかった。

なので、夜寝る前に他のと一緒に飲める薬を処方してもらった。

問題はあやちゃんだ。
薬が増える。

3錠一梱包にして2週間分置いてある。
調剤薬局の袋でないと分からなくなるので、
その袋にカレンダーを書き、何日から何日まで持たせる。
飲んだら、カレンダーに×をつける・・・
今、そのやり方がベストなので、それにしているんだけど、
それにプラス2種・3錠が増えることになったから、
さぁ~、大変!


家に行き、一緒に梱包を開き、追加の3錠を入れて、
「少し増えたけれど、6錠全部、しっかり飲む」ことを伝えた。
で、それは1週間分しかないので、
他の残った薬と混在するとややこしいので、
追加分がないのは、隠した。
だけど・・・睡眠導入剤が残り少なくなると・・・
不安になるので、なんとかしないとならない。

しっこつながりでトイレットペーパーを流さない・・・
その経過、顛末は次にでも。

 


コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

nakasama

最近は処方してくれる調剤薬局で頼んで全てのお薬を1回分ずつ1つの袋にまとめてパックしてくれるところが多いですよね、(さらに日付まで入れてくれる機械のところもあるみたいだし・・・)そうしてもらってるのかな?
病院が違っても薬局が一緒だったりするのであれば次回からぜんぶまとめてもらったらどうでしょう?

膀胱に尿を貯めて検査に行くってなかなか大変なのよね・・・
エコーの最中に漏れちゃったり・・・汗
待合室でお茶飲んでもらっても肝心な時に出なかったりで・・・
結局お持ち帰り・・・(ーー)むぅ
残尿が残ってると細菌が入りやすくなって感染症(高熱)をおこしたりするのでね、私もこれには気をつけてます。
後遺症で出しにくくなってるので・・・
頻尿は膀胱の収縮を促進するお薬かな?あんまり実感としては効いてこない気がします。・・・個人差あると思うけど・・・
ほんとは骨盤底筋体操してくれるといいんですけどね・・・
だんママはやる気なしでぜんぜんやってくれなかったな〜。
普通の人はカンタンなんですよ・・・
お尻の穴に力いれるだけでいいの・・・きゅーっとね。
仰向けに寝て腰を上げ下げする等もいいみたい。
気にしてやってると少しづつ、こらえる事とか、
排尿する事もスムーズになってくる・・・^^;
コレは私も術後訓練しましたので効果実感。
あやちゃんがんばれー!
by nakasama (2008-04-20 11:45) 

toro

膀胱炎だけで済めばいいですね~。
他の病気でも隠れていたら大変ですものね……。
最近、義母がボケちっくなので(ついに来たか?)、改めて痴呆の症状を
調べておりましたが、千差万別だな~とつくづく思いました。
いろんなことが出てきますねえ~。人によってこんなに違うのかなあ。
やはり悩みは尽きないと実感しています。
なんだかねえ、新しいことを教えるとパニクってしまって、何度も電話をして
くるんですよー。これってヤバイですよねえ。う~む。
by toro (2008-04-21 18:16) 

you

*nakasamaさま*
その薬のサービスは知らなかったな~。
今度、聞いてみますよ~。
昔風に薬包み・・・あやちゃんとやっています。
自分でやれば忘れないかな?とも思ったし・・・。

おそらく、体操は無理だと思う。
前に肩こり体操なども、さ~、一緒に・・・ってテンションあげて、やったけど。
もう、いい。1分も持たなかった。
私の上げたテンションどうしてくれるのよ~状態。
なんか、寝て治療するのもあるみたいなの。
週2回も通わないとならないんだけど・・・
その前に検査だよ~。

*toroさま*
なんだか、一難去って、またかいな? って感じですね。
まだ覚えようという気があるだけ、いいですよ。
家電なども壊れると・・・大変。
電気ポット買い換えたけど、あの単純なものも何度教えても分からなかった。
やっぱり、そちらからも頼りにされているんですね?

by you (2008-04-21 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。