SSブログ

足浴も全身入浴も同じ料金! [施設・介護環境]


少し間が空いてしまったけれど・・・
日々淡々と過ごしており、
あやちゃんもデイサービスに通うのはイヤ!とは言わず・・・
週4回のスケジュールをこなしています。

これは、ありがたい。

先週のこと・・・
「ケアマネさんから結構、入浴されているんですね」と言われた一言。

と・と・とんでもね~!

あやちゃんがKで入浴したのは、後にも先にも1回こっきり。
週1回、頑張って入れているのは・・・私だ~!

「請求書を見ると入浴していることになっていますよ」とのこと。

聞かされたときはまさか! 不正!と思ったけれど・・・

調べてみるとこういうことだ。

入浴は諦めたものの・・・
ある日、右足の親指に炎症があった・・・
深爪なのか不衛生が原因なのか・・・分からない。

なので、当時のセンター長に足浴だけでもやってもらい、
皮膚科でもらった薬を塗ってもらえないかと・・・依頼した。

ひいいては、それで浴室に馴染むことで、
じゃ~~、お風呂にも入ってみましょうかね??
な~んてあやちゃんの心が変わらないか・・・
願わくば、根気強く、だましだまし・・・入浴を誘ってほしかったし、
それがプロって~もんじゃないの??
そんな都合のいいことも思った。

その時は料金の話は出なかった。

どうやら、その「足浴」=「入浴」ということだ。

介護保険では「足浴」の分類項目はないので、
「入浴」の範疇となるらしい。

自己負担は50円。

なので、やってもらえば、私はありがたいのだけど・・・
本来は500円。残り450円を介護保険で賄っていることになる。

ただいまひとつ、全身入浴でも足だけでも、同一料金だということが、
納得できないんだけど・・・。
洗い方も・・・親身になって・・・とかは期待薄。


おまけに人手不足のK・・・
まだまだ、なに? って思うことも多く・・・
3月分の請求と連絡ノートをつき合わせてみた。

足浴をしたかどうか分からないグレイゾーンの請求が2日あったが、
連絡ノートを持参していない日とKの記載漏れが各1日。

かといって、黒とも言い切れないので、
ケアマネさんを通して、足浴をやったかどうか・・・
記載するように・・・と指導してもらうことに。


足浴は「本人拒否のため、できませんでした」という日が多い。
なぜ?? わからない。

昨日も入浴後、足をチェックすると、
冬の間、よくなっていた炎症が再発しているので、
「拒否しないで、ちゃんと洗ってもらわないと、
 足が腐ってしまうわ~」と言い聞かせてきたんだけどね・・・





コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。