SSブログ

健康診断 [医療環境]


市の健康診断を受けた目的は、
あやちゃんの家から歩ける内科医院ということで、
そこがどんな感じか、偵察もあった。

そこは出先の診療所であり、バックには
少し遠いのだけど、総合病院もある。

当たったのは内科・外科とも若い女医さんで、
どちらも優秀な印象を受けた。
話も分かりやすいし、傷つけられるような言葉はなく、
今後も相談に乗ってもらえそうだと思ったし、
同じビルに同系列のメンタルクリニックもある。。。

そういう意味では、気になっていた医療施設ではあるので、
ここに通おうと思った。

S医院に関してのあやちゃんの記憶は、まだらだ・・・。
数日前は
 「もうね、血圧は大丈夫だから、来なくてもいいんですって」
そう言う。

「そんなことは言ってませんよ、その逆で、血圧が高いので、
 ちゃんと薬を飲んで下さい。
 通うのが無理なら、往診医を紹介します。
 ウチにはこないで下さいって」そんな感じだったよ。


そして、14日は
「S医院ね、もう来なくていいって、
 これでおしまいですよ」って言うの・・・

どこでどう、記憶がすり替わるのか、分からないけれど、
私には好都合だったので

「そうだね、だから、ここの病院に今度から来ようか?
 睡眠導入剤も出してくれるって」

で、高血圧症もゼロから調べてもらおうと思った。

血圧は自分で測るものだった。

私は上が119 下が44 脈拍が94
    縁起の悪い数字ばかりだったので、忘れない。


あやちゃんは上が188もあった。(下は忘れた)
マジ? 

再度、測ってみると・・・かろうじて177

なので、高いですねと言われた・・・。当然か・・・。


で、朝晩・・・血圧を測り、記録してくれって・・・そうだ、言われて、
ノートを貰った。

そんなことがあやちゃんにできるのだろうか・・・。


乳がんについては、私は乳腺が硬くて・・・
ごつごつしていると・・・気になるものとは思いませんが、
念のため・・・再検査となり、これもあやちゃんと一緒に受けることに。
親子で似ているらしい。

今は、マンモグラフィが簡単なのだろうけれど、
集団検診だといきなり・・・マンモだけど、
その診療所には、機械がないし・・・
再検査もエコーだと言う・・・ちょいと、遅れていると感じた。

もし、気になるようで、お急ぎでしたら・・・と
丸い病院を紹介しますとのこと。
マンモグラフィーもあるようだけど・・・

・・・丸い病院は。。。結構です。

後は・・・私が血尿。
確かに数日前に、膀胱の辺に風が通るような寒さを感じて、
それが膀胱炎の合図だったりするんで、
気をつけてはいるんだけど、
だからといって、今までも大事に至ったことはなく、
それで薬を飲んだのも1~2回位か・・・

まそれも再検査だというので、なんでもして下さいです。

他は検便・・・あやちゃん、できるかな?

血圧測定も検便も説明をしてきたけれど・・・

生活に新しい習慣を加えることが、とっても難しい。
朝と晩、計2回の血圧測定・・・今のあやちゃんには高度な事なんだ。

毎日、2回その為に通うことはできない!

なにか行動を起こすと何か宿題が・・・

ちょっと、頭の整理をしないと、どうしたらいいか、分からない。


今日は、あやちゃんのマンションの配管掃除で、
順番は夕方近くになりそうだ。

それに立ち合って、その後にお風呂に入れてこようかと思っている。

今週行こうと思っていた
2・  のN山病院には行けそうにない。
来週は必ず。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

このままではダメだ謎が解けた一件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。