SSブログ

このままではダメだ [日々のこと]


9日、金曜日、夕方、お風呂に入れに行った。
自宅風呂のお試し2回目。

前回、割とうまくいったので、この方法でしばらくはいけると
結構、自信満々だったんだけど・・・

日々、脚力が落ちているのが実感としてあって、
ディサービスでも筋力アップのマシンがあるので、
それをがんばってやって、現状維持ができればいいなと思っているのだが、
そう、うまくはいかないようだ。

なんたって、あまり動きたがらないあやちゃんだから、誘っても断られる。
職員の人も困っているのではないかと思われる。

結局、湯船で暖まって、そこから立てない。
普通にしゃがむこともできないし、
足をふんばって、立つことができないので、滑ってしまう。

ふざけてんの? みたいな状態。

なんとかして立たせて、湯船で椅子に座らせ、体と顔と頭を洗った。

そして、今度、湯船から出る時に、
足が湯船を越えられない。

結局、私の方に覆いかぶさるようになって、二人で洗い場に、倒れてしまった。

~~ヤバイ! これで入らない!とか言い出したら、どうしよう?~~

幸い、頭も打たなかったし、どこかひねったこともないと判断できたので、
すぐに立たせようと思うのだか・・・
これも湯船と同じ。
足の裏に力が入っていないものだから、滑ってしまう。

介助をして立たせようとしても、なかなかできない。
やっとの思いで立たせた。

           浴用と浴槽の滑り止めを早急に用意しないとと思った。

筋肉がどうなっているのだろうか。

体重もある。

153センチで67~68キロ位はある。
なので、とてもとても重い。
私がまだ体力があるからいいけれど、
この先、体力がなくなったら、とても対応できないと思った。


確かに以前に比べて食べなくなった。
食事の量は半分位なのだ。

でも、痩せない。

あとは、間食か?

その日も5個入りの大福がテーブルの上に。
他にもプリン、ヨーグルト、乳飲料、牛乳パック入りの甘いいちごみるく。

時々、いろんなおやつが置いてある。

いちごいるくは止めて、牛乳にね・・・
間食はやめよう! お菓子は買わない。
一応、それを言い、説き伏せたつもりだけど、わかったのか・・・


ダイエットもしないといけないと思った。


それと、筋力の強化・・・維持でもいい。

これは、もう、デイサービスの範疇ではないと感じた。

きちんと理学療法士さんの指導のもと、
リハビリしていかないと・・・

どうなるか・・・目に見えている。

野生動物が足に来たら、それはイコール死だ。

幸い、あやちゃんは野生ではないけれど、
時々、大きな象に見えるときがある。

とても、とても可哀想だけど・・・

動けなくなったら、この家では暮らせなくなるんだよ。

この家で暮らしたいでしょ?
でも、このままだと、この家で暮らせないから・・・
がんばって、運動しよう。

難しいかもしれないけれど、少し、考えてね・・・

そう、言った。
親にこういうことを言わないとならない日が来るんだね~。

そして、お風呂あがりに足の運動も・・・。

 

あやちゃんのマンションには、同じように女性のひとり暮らしの人がいる。
みんな同じような年齢だ。

ある人はご主人に先立たれ、自分は糖尿病になっているというので、
日に何度か歩いている。
私が自転車で飛ばしている時に意外な場所で何度も会う。

お隣の人は、ず~っと独身だ。
退職し、家にいるが、とてもスリムで活発。
ベランダを遠目に覗いても、花を植えてきれいにしてある。
ある日、私が下に降りようドアの外に出た時に、廊下で会った。
その人は、階段から降りると言って、7階から降りて行った。
「登りはさすがにキツイけど、下りだけはね・・・頑張ってるの」
そういい残して。
私はエレベーターで降りたけど・・・。
その人は、あやちゃんと同じ年だ・・・

丁度1年前、あやちゃんの同級生が伊豆に来るというので、
連れて行ったことがあった。
その時も伊豆の人は毎日、11時になるとNHKの体操の時間に
テレビを見ながら、一緒にやるんだよ~。

北海道から来た友達は、1度足を骨折して大変なリハビリをし、
歩けるようになった経験の話をして、
毎日、歩いているんだよ~、
だから、あやちゃんも歩かないと・・・
そんなことを言って、励ましてくれたのだけど・・・
1年経っても、あやちゃんの生活習慣は直ることはない。


みんなそうして、努力しているんだね。

そんな話もするのだけれど・・・
興味ない話だと虚ろになる。

どこか、リハビリできるきちんとした所も探さないとならない。

また、医者探しか・・・。

今の課題
1・リハビリ施設のある整形外科のある病院。
2・歩いて行けるところに内科のかかりつけ医。
3・そして、近日中に、N山病院で、アスプリート アリセプトを貰いに行かないとならない。

N山病院は総合病院なので、リハビリもあるが・・・
やはり車でないと行けない。
送迎もあるが、あやちゃんの家の近くからはない。

けれど・・・デイサービスとして、利用して、
リハビリに重点をおいてもらう・・・
それなら送迎もありかもしれないし、可能かもしれない。

来週はN山病院へ行こう! 課題1と3がなんとかなるかもしれない。

幸いなのは、ここハルシオンを飲んでおらず、
メイラックスだけで過ごしている。
騙しているようで申し訳ないが、
あやちゃんはハルシオンでなくても「眠れる」と言っている。

明日は課題2の診療所に、行政の基本健康診断を兼ねて、2人で一緒に受けてみるつもりだ。
対応をみたいし。丁度いい機会かな。
さっき電話で聞いたところ、明日は月に1回の乳がん検診もあるとのこと・・・。
なので、混雑しますけど・・・とのことだけど、渡りに船・・・、
検診を受けろって、そういうことなのかなと思った。   (いやな予感?)
仲のいい友達も乳がんになっている・・・。今はやっと立ち直ったけれど、
一時、一切の連絡がとれなかった時期があった。


ところで、私は乳がん検診受けますが・・・74歳でも乳がん検診した方がいいのかな?
ふっと疑問に思った・・・^^;


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

toro

74歳でも乳がん検診はしたほうがいいと思いますよ。子宮ガンも。
70代で乳がんが見つかって亡くなった人を知っていますし…。確か、75歳
位だったと思います。で、3年後に亡くなりました。
うちの義母も足が悪くて、太ってもいるんですよ。今後どうなるか、、、と思って
いるのですが、最近、スポーツジムに通いだしまして。
まだ意欲があるようなのでほっとしています。ありがたいこってす。
by toro (2007-11-14 10:53) 

東雲

youさん こんにちは。
義母は2年前の秋、脇の辺りに違和感を憶え検査、
結果、乳がんと判明し 即入院、手術となりました。
75歳でした。
幸い良性だった事と 術後の経過もすこぶる良くて
早く見つかって良かったと 話していたものでした。
なので 可能ならば 検査は受けた方がいいと思います。

初めてコメントさせていただきました (^^ゞ
by 東雲 (2007-11-15 17:43) 

you

*toro様*
ありがとうございます。
一緒に行ったんで、全部セットで受けてきました。
とはいっても市の検診で人間ドックじゃないし~。
特に心配はないけれど・・・再検査も一緒にやることに。
曜日にもよるのでしょうが、内科・外科とも若い女医さんでして、
とっても優秀だなと思いました。
女の方が優秀だわ。
義母様・・・意欲があって羨ましいです。
以前、ジムにもプールにも行ったんですけどね・・・
プールは残念ながら、塩素が合わないって・・・
それも、口実かなとも思ったんだけど。

*東雲さま*
こんにちは・・・、ありがとうございます。
は~い、検査は受けました~♪
75歳、その方にもよりますが、家の母は、
そんな手術はできるのかなと思ってしまいます。
ま、そんな心配はきちんと結果が出てからでいいんだけど・・・。
by you (2007-11-16 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。