SSブログ

仏像 [ちょっと回想]

あやちゃんが10年位前、眩暈の病気になった時、
買った仏像がある。

     


何かにすがりたかったのでしょうね。

でも、
値段を聞いて、私はぶっ飛んだ。

なんで、そんなお金をかけられるのか?
私なら、海外へでも行った方が・・・
それよりも、当時はいろいろあって米にも困っていた時だったので、
米が・・・何100キロ買える??と思ったもんだ。

全ては眩暈が分岐点だったのだと思う。
眩暈も本人は「メニエル症候群」だと言っているけれど、
そう診断された訳ではない。
医師の診断をされるには検査をしないとならない。
あやちゃんの話だと、その検査が大変なのだということだった。

耳の中に水を垂らし、回転椅子に座らされ、
ぐるぐると回らされる。

「冗談じゃないわ。そ~んな検査は絶対にいや。益々、悪くなっちゃう」
と言い、頑なに検査を受けなかった。
医師の話だと・・・脳からきているものではなく、
三半規管からきているものだとは思うとのこと。
そんなことで、きちんと病名はもらっていない。

今は分からないけど、確か、難病指定されていたので、
診断されれば、医療費もいろいろ控除対象になったのかもしれないし、
口コミで、いい医者が居るよ~とも聞いていたので、
連れて行ってもよかったのだけど、
全て拒否されてしまった。

いつ、眩暈が起こるかわからない・・・そこからネガティブになり、
遠出はもちろん、家の外にもあまり出なくなった。
美容院で洗髪する時のあの後ろに倒されるのがイヤ!
歯医者も同じ。
だから、長い間、行かない時期があったように思う。

そして、夜も眠れず、ハルシオン教に入信。

 

法隆寺の弥勒菩薩が好きで、よく京都・奈良へ出かけていた。

この顔ね、youが生まれた時の顔に似ているのよ~。

と言っていた。

                

                          ま、似ているか似ていないかは主観だから・・・

 

放置されたままの仏像。

きれいに拭いて、なでてみる。

特に念入りに頭をなでてみる。

「どうか、頭がよくなりますように」

刺抜き地蔵や身代わり地蔵じゃないんだけど・・・。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

toro

きれいな観音様^^。
神仏にすがりたくなるというときは、どうしてもあるみたいですね。
私の母もそうでした。仏像は買わなかったけど、呪文みたいなものを
唱えていましたよ。
最期は、神様も仏様も何にも聞いてくれやしない…なんて言って、
仏壇モドキや神棚モドキにさっさと見えなくしてしまったけど。
信仰心って大切だと思いますが、変に偏るのは…ね。
でもこの観音様は、ご利益がありそうではないですか。
by toro (2007-08-10 09:52) 

you

*toroさま*
ね~~~、あるといいのですが・・・
この観音様に護られているから、この程度で済んでいる。
そんな風に思うしかないのかな?信心というものは・・・と。
へそが曲がっていますでしょうか??(>_<)
by you (2007-08-10 15:35) 

いろは

こんにちは^^
やっと辿りつきました。
私の入れ方が間違っていて、こちらに来られませんでした。
素敵な観音様ですね♪
きっと観音様が護ってくれますよ。
あやちゃんはお母様だったのですね。
読んでいて胸がしめつけられそうに・・・。
又お伺いしますね。
by いろは (2007-08-19 16:33) 

you

*いろはさま*
ありがとうございます。
いろはさんも介護の経験がたくさん、おありでしょう。
認知症の親と向き合うということ、どうしたらいいのか。
わからなくなります。
まともに取り合っていたら、親子関係も悪くなってしまいそうで、
相手を傷つけず、楽しく過ごすというのは、
本当に難しいんだなと思っているところです。

なにか、アドバイスがあれば、おっしゃって下さい。
常に壁にぶつかっています。
by you (2007-08-27 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

覚え書き 病院での診察結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。