SSブログ

読みが甘かったな~~ [日々のこと]


いえいえ、祝日でもディサービスも配食サービスもやってくれるので、
あやちゃん本体のことは、本当に助かります。
そうして祝日でも働いている人のおかげで、
連休中でも安心できるって・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

読みが甘かった出来事は・・・全く別のことで・・・
笑い飛ばしていただければ。。。


9日の金曜日のこと・・・あやちゃんはAのデイサービスの日。
そして・・・あやちゃんのマンションのテレビ端子を
血で字・・・←こんな変換だよ~・・・地デジ対応端子に交換するので、
家に誰かいないといけなかった。

少し前は、消防法が変った影響で、火災探知機、煙探知機を取り付けるので、
立会いもしたんだけど・・・
ま、その時はただ、居ればよかった。

今回のテレビ端子交換も居ればいいんだ~~と漠然と思っていた。
どうしろ、こうしろというおふれが来たかどうか? 謎。    なかったと思う・・・
来たかもしれないが、あやちゃんがどこかへやったのか? 疑惑。

丁度10時頃にお願いしてあったので、
その前に行くとディサービスのYさんと下で会う。
お迎えの時間だ・・・
あやちゃんがどう対応して出てくるのか・・・見たかった(´艸`)

荷物は? 衣類は? とのんびりと用意をしていると・・・
隣の隣のKさんの奥さんが・・・飛んで来た!
「お宅、大丈夫?? テレビの端子の場所になにか家具を置いていない?」と・・・
想定外のことをおっしゃる・・・

あやちゃんも送らなければならない・・・
Oさんにも答えなければならない・・・
私は聖徳太子じゃ~ない。


とにかくあやちゃんを送り出し、Kさんにゆっくり話しを聞くと・・・
テレビ端子のある場所に家具があると・・・移動しないとならない!
(((( ;゜Д゜))) えええええ~~~っ! 聞いてないよ~。
でも、理屈はそうだ。

「で、家も大変な騒ぎをしたのよ、大変だったら、何でも言ってね。手伝うから」

・・・「でも、お母さん、シルバーさんを頼んだとか言ってたかしら??」とも言う・・・

えええええ~~~[がく~(落胆した顔)]   そんなのも聞いてないよ~。
                            (これは結果なかったんだけど)

Kさんちは角部屋なので、あやちゃんちとは微妙に間取りが違う・・・

「とにかく、寝耳に水なんで・・・テレビ端子がどこにあるか、確認して、
                     ダメなら、お願いするかもしれません」と返事をした。

こういう申し出をして貰えるのも、本当にありがたい~~感謝!

テレビの線をたどっていく・・・どう考えても・・・
縦は私の背丈より高く、
横も2メートル近くはあろう本棚兼テレビ置き、兼サイドボードの家具の裏。[あせあせ(飛び散る汗)]

本ありガラス類あり・・・なんだか分からないものが中にいっぱいあり。

私は途方にくれた。[もうやだ~(悲しい顔)]

とにかく、中味を出さない限り動かない。
パニックになりながら・・・

子どもの時に買ってもらった『原色百科事典』8巻を出す! 重い・・・

あ~、早くしないと工事の人が来ちゃう!

とにかく出して出して・・・出しまくってその辺、空きスペースに置いて回る。
でも、間に合わない。

ピンポ~ン!   あ~、来てしまった! =■●_ 

でも、工事の2人が、とっても優しくて・・・
全部出すのを手伝ってくれて、家具も動かしてくれた。

う~~(T.T) これもありがたい~~。

そして、やっと動いて、30数年ぶりに見た家具の裏と壁・・・
ほこりだらけ・・・
掃除機もかけてくれました・・・。

そして、本来の仕事の端子交換をあっという間に終え・・・
家具を戻す前に。。。すみません・・・と壁と家具裏を雑巾掛けさせてもらった。

ホントに気のいい二人だった・・・この人たちに、いい事がいっぱいありますように!
                                       魔法をかけた![ぴかぴか(新しい)]

彼らが帰った後・・・散乱する中味を見て、
またまた、私は途方にくれた。

工事に立ち会えばいいんだよね・・・
10時頃で、11時には自由になれる~と思っていたのが甘かった。

こうなったら、要らぬモノは捨て、グラス類も雲っているので、全部洗おう!
な~んて思っちゃったんだね~。

しかし・・・飲まないのに・・・72年のワインだとかブランデーとか・・・
結構ある。捨てるしかない。

グラス、コップ類もなんで、こんなにあるの?状態。
でも、一つひとつ見ていると・・・不思議と、いろんなシーンが思い出される。
このグラスでビール飲んだよね~とか・・・(未成年なのに・・・)

ついでにあやちゃんがいないので、
いつもの椅子にかけてある大物のバスタオルも匂うので、洗おう!とか・・・

お風呂も・・・
マンションのお風呂の湯船の下って・・・凄いんだよね。
壁との隙間を以前見て・・・びっくりした!
「貞子がいた!」・・・・(((( ;゜Д゜)))  髪の毛だらけ。

湯船で気持ちいい~と思っている下に貞子が居たのだよ く("0")>
貞子は取ったけれど・・・湯あかもすごかった・・・
「カビとりなんとか」でやらないとと買ってあったので、
それで掃除をすることに・・・


あ~~、こともあろうに・・・履いていたパンツに泡が飛んで、
色が抜けちゃった・・・(T.T)悲しい~~! くそぅ~~~!

トイレ・・・
そうなのだ。この頃あやちゃんは流す事もしないことが多くなっているので、
いつも水が貯まる部分が黄ばんでいる。
でも、その黄ばみは・・・こすたって落ちない。
尿のカルシウム成分なのか、石のように硬くなっている。

そこにもカビとりをシュッシュとしてみる・・・放置後、こする。
ダメだ・・・落ちない。
カルシウム分は。。。。そうそう、酸だよ。おっかさん!
おっかさん、以前、結石で苦しんでいた時に、
でっかい「クエン酸」を1瓶、買って来た・・・
恐ろしく、すっぺ~~! で顔がシワシワになる酸。
石が溶ける・・・らすぃ~。

いくらハチミツを入れて飲み安くしたところで、
すっぺ~苦手なあやちゃんは飲めない・・・なので、何十年も放置してあったはず!
クエン酸、喰えん・・・飲めん・・・。

でも、こういう肝心な必要時に探すとないんだな・・・
ならば・・・酢よね・・・酢!

米酢・・・でも、いいや・・・どこかにないかと探す!
米はなかったけれど、
黒酢があった・・・これも、体にいいとかで買ってみたものの・・・
挫折したのね。
そんな体にいいものやら、栄養補助食品が・・・山のようにあるんだわ。

黒酢・・・たぶん、あやちゃんのことだから、決してお安いもんではないはずだけど、
もう飲めないし使えないし・・・
惜しげもなく、黒酢をトイレにどぼどぼ・・・・(^u^)
世界にひとりじゃないか? 黒酢をこんなことに利用しているのはさ~~。


あやちゃんが居ると、トイレが近いから、浸して放置状態っていうのができない。
なので、こんなチャンスはないのだ。
しばらく放置・・・

おもいがけず、洗濯と風呂とトイレで手間取り・・・
お腹が減ってきてしまった・・・
たまにはコンビニ弁当もいいかな? と思って行くと・・・
店内に電子レンジでチン!をしている弁当のにおいが充満していて、
その匂いったら・・・添加物の匂いなのか・・・気分が悪くなった。
めったに行かなくなって、
以前は気にならなかった匂いが・・・今はダメだ~!!


どうせ体に悪いなら・・・って、そうよ~、
マックフルーリーの新発売の「抹茶とオレオ」のが食べたいのを思い出した。
普通のハンバーガーとてりやきと・・・マックフルーリーを買って・・・
るんるん~♪

    P1160221.JPG

なんか、抹茶っていうか・・・アオコみたいな見た目。
でも、満足。
散乱した荷物の中でとりあえず、食べて・・・


そして・・・またまた、途方にくれた。
これをひとりでやるのか???

片付けはキライなんだよ・・・おっかさん。
つい寄り道・・・道が外れて、ちっとも進まなくなる。

谷崎潤一郎の『源氏物語』全十二巻・・・

    P1160207.JPG


一巻目の初版は昭和26年・・・十二巻目は29年・・・3年がかりか・・・。
この本の存在は知っていた・・・チラッと見て大人になったら、読みくだけるようになるんだ・・・
漠然と思っていたけれど、
大人になった今も無理だと思った。
古文を一生懸命やっていればよかった??
わかんないから、一生懸命にはなれなかったんだよね。

   P1160210.JPG

こういうのって、神保町の古本屋へ持ち込んだら、喜ばれるのかな?



お菓子作りに私がはまった時に、ねだって買ってもらった本。
こんな本しかなかったんだよね。
中は白黒だよ~~。

       P1160214.JPG




着物にも凝っていたことがあったね~~。
着付け教室へも通っていたものね・・・
和箪笥は・・・私はまだ手をつけていないけれど・・・
なんか、出てくるよね・・・
娘は着物のような苦しいものを着る生活とは縁遠いです。

女優さん、みんな若い~~~!!

P1160211.JPG P1160212.JPG P1160213.JPG


岩下志麻の専属ヘアをしていた○ちゃんは・・・元気かな??
もしかして・・・60歳位には、なってるよね・・・な~んて思ったり。

これをあやちゃんが大事に持っていてくれているのは知っていたけれど、
ここにあったのか・・・
若い自分にも再会。某社のパンフレット。
いっつも金欠病な私に回してくれたバイト・・・
あの頃、人生でいっちばん稼いでいたのにね・・・右から左だったな~~。

             P1160215.JPG

                           もう、戻れない。


懐かしいシングルレコード・・・45rpm。

「メァリー・ポピンズ」のスポンサーに・・・なんで福助靴下??

P1160217.JPG P1160218.JPG

      中学~高校の時は1番映画観たな~~        ↑
      マイナーな映画だけど、好きだった「純愛日記」レコードも買っていたんだ。
      ロードショーから東急名画座へ3本立てまで、おっかけて観たのはこれだけ・・・




「明日に向かって撃て」の主題歌は・・・思い出あるよね・・・

P1160219.JPG P1160220.JPG

                               そして・・・ジュリ~~~~~!

なつかしい、忘れていたものが次々に出てくるしぃ~~~!

こんなこと、してる場合じゃないの・・・[ふらふら]

歯医者の予約は3時だし・・・その前に図書館へ行って、
予約の本を受け取らないと、今夜読む本がないし・・・
銀行へも行かないと・・・


そんなことで、全部洗おうと思ったグラスも途中で挫折・・・
捨てようと思った本も・・・1回で持てる分だけにして・・・
後は、何気に元通りに詰めて・・・切り上げた。


そうそう、黒酢を入れた便器は・・・
全部とはいかない強力なカルシウムだったけれど・・・
前よりは少し取れたかも。。。。
今後、なにかいいものを探さないと、いけないわ~と思ったのだった。

そして・・・お気軽に考えていたのに、
とんだ金曜日で、歯医者を終えて、自宅に戻ってきたら、どっと疲れてしまった。

こんな程度の仕事量で・・・最近、自分の体力や気力がどんどん落ちている気がする。
持続性がない。
土・日曜日は趣味でやっている会の年に1度の大きな事業があって、
朝から晩まで、かかりきりになった。

しんどい3日間だったな。
今日は今日で・・・自分のマンションの内側のドアの塗り替えで・・・
どこへも行けない。
こんな小さな用事がぽつぽつと入っている。



そして、さっき、ダンナが通っている大学病院から、
入院の件で連絡が・・・「^^;妻、そんな話聞いてないし」
土曜日に定期健診へ行ったのは知っていたけれど、
私は出かけてばかりだったので、そういえば、話らしい話をしていない。

検査入院?? 携帯へかけても連絡が取れない・・・
緊急だっていうし・・・明日から入院の手配しましたって・・・。
どういうことなのか??


 


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

toro

ご主人! ご主人! 奥様にはちゃんと連絡しなくちゃ!
それは心配です。
いや~しかし、お母様は大事にいろんなものを残していらっしゃる。
これは……。ちびっとずつでいいでしょうから、捨てるといいですね~。
地で時(←こんな変換^^;)工事、お疲れ様でした!
あ~、そして貞子。。。私も出会ったことがあります。怖いですよお。
by toro (2008-05-12 18:09) 

you

ダンナと連絡がとれました~。
土曜日に、6月か7月に・・・1度検査入院という話だったのが、
いつの間にか「緊急」ってことで手配されて、明日とかなったようですが、
明日ならね~、パジャマくらい新品買わないととか思ったのですが、
その後、連絡はないけれど、そうそう仕事を明日から休めるわけもなく・・・
明日はないようです。
夫婦の会話が・・・ほとんどない土・日曜日でした~^^;

あやちゃんちには。。。私のモノもいっぱいで、あやちゃんだけを責められない・・・。
でも、まだ元気な頃に、「同世代の人は、老い支度っていって、見られたくないものや不要なものは捨てているよ~」という会話になったとき・・・
「私にはyouがいるから・・・いいの~」と言われました。
わしかい? みたいな状態・・・
あやちゃんちは、思い出の小箱です! 

貞子・・・みんな経験があるのですね・・・。
目がないだけ、まだましよね? (>_<)

by you (2008-05-12 20:11) 

従者

あ~、良かった、旦那ちゃま!
ドキドキしちゃいました。取り敢えず検査入院なら、まだいいか(ぇ
こういう状況を、楽しい雰囲気で書けるyouさん、凄いです。
私ならきっと、キィィ~(`д´)ノってなっちゃう。
我が家の両親も捨てられないヒトタチだから、
いつかそのうち、こうやって懐かしく見つめる日が来るんだろうなぁ・・・。
youさんの若いころのアップ、見たいじょっ!!

貞子・・・私も洩れなく経験ありです。
これって、自分の抜け殻だっていやだわ~~~(涙)
by 従者 (2008-05-12 20:34) 

you

*従者姐さん*
でもね・・・検査入院で2週間とか言われたみたいなのね・・・
で、2週間なんか休んだら・・・クビになっちゃうよ~って・・・。
確かにそんな会社だよ。
やんなっちゃうね。どうしたらいいんだろうか??

若き頃の私・・・? (^w^) やだ~~ぁ! 今とたいしてかわんないよ~~~。
・・・と言うてみたい・・・ぼんにも見せたら、笑ってた。

姐さんとこにあったお風呂の露取り。。。あれ、欲しい。
どこで買ったんだったっけ???


by you (2008-05-18 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。