SSブログ

遠足・・・途中で帰って来ちゃったよぅ! [施設・介護環境]

 

あやちゃんのことで、書きとめておかないとならないことは山ほどなのだけど、
追いつかない。





先週金曜日、29日のこと。
Aデイサービスの遠足の日。

心配だったので朝、見送りに行く・・・その足でKデイサービスに行き、
おったまげたんだけど・・・

行き先はここ

 


車が混んでいなければ40分程度か・・・

Aデイサービスチョイスはなかなか興味深い。
星野道夫さんの写真展をやっているので、
私も行きたいと思っていたのだけど・・・もう終わってしまった。



そして、「私も行きたいな~」とつい言ってしまったら、
あやちゃんは「youも行こう!」と本当にかわいらしく誘ってくれた。

でも、あやちゃんだって、私の学校の遠足には来られなかったでしょ?
それと同じでね・・・行けないんだよ~。
と言うしかない。



なるべく明るく、テンションをあげて元気に見送った。




あやちゃんの洗濯したり、買い物してお昼過ぎ、家に着いた直後に、
携帯が鳴った。
AサービスのYさんからだった。



「お母様、着いたら車に酔ったとかで、
 気分が悪いので、帰ると言い出して・・・
 それで、今、タクシーで送ってきたところなの」という連絡だった。


あらま~、やっぱりダメだった=■●_ 



それでもYさんから、
「お母さんのことは、Aとしては気長にみていこうと思うから・・・
遠足のおでかけも続けて行きたい」と言ってくれたのだけど・・・
その時はその言葉の真意が私には分からなかった。

あやちゃんは今、家に着いたばかりだと言う。

私は私で丁度帰ったばかりで、
昼食もとっておらず・・・困ったな~と思ったら、
またまた、携帯が鳴った。



ダンナだった。


今、仕事で丁度近くまで来ているんだけど、
youがあやちゃんの家にいるなら、寄って少し休んでもいいかな? と言う。

渡りに船・・・こうこうこうで、あやちゃんの様子を見に行きがてら、
寄ってほしいと説明する。


幸い、家に着いたあやちゃんはケロっとして、
本来遠足の先で食べるはずだったお弁当を食べているとのこと。

電話をして、あやちゃんと話し、行くまでもないと判断できたので、
その日はそのままにした。




夜にYさんから再度電話があった。
お昼に言い忘れたけれど、お母さんの杖を預かったままなので、
自宅まで持って行きますとのこと。



それは、あやちゃんは積極的には使っているものでもなく、
朝、たまたま私が家に居たので、習慣にしてほしいと思い、持たせたもの。
なので、いつでもいいから・・・と伝えた。


そして、帰りがタクシーだと聞いていたので、
タクシー代はどうしたのか? 聞いてみた。
あやちゃんはいつでもその程度の金額を持ち歩いているので、
困ることはないとは思っていたけれど・・・

それは、Aの事業費として持つので、負担しなくてもいい・・・と言う。
なので、あやちゃんのことは、ながーい目でみて行きましょう・・・
と再度言われて・・・それがさっき、
ちょっと理解できなかったことなのか・・・と思った。

しかし、それではこちらの申し訳ないという気持ちが、おさまらない。
なので、払うよ~と言うと・・・



Yさんは・・・
「あのね・・・そういう小金は・・・いらないの。
 もしも、どうしても・・・って言うなら、
 多額の寄付をど~んとお願いね」と笑いながら言うので、
いかにもYさんらしい断り方だと思って、こっちも笑った。

「あ~~、多額で高額の寄付ね・・・心にとめておくね」と応えておいた。

いつか、そんな寄付ができるほどにもなりたいし、
もしかして、AサービスとYさんには、心からそうしたい・・・
そこまで、とことんお世話にもなるのかな~と漠然と思った。




Kサービスの若造センター長のことは、
Aサービスのケアマネさんにも報告した。
近日中に3者で会う機会と設けようとも話していたから・・・
その必要な全くない、時間の無駄と。



ケアマネさんもそういう人種に何人も遭っており、
彼のようなのは社会現象だと言っていた。


確かに、日本はそういう方向にある・・・
得体の知れ得ない気持ち悪さが残る奴だ。

それが福祉の世界にいるのだから・・・
不適材不適所だと・・・強く思う。



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

toro

>得体の知れ得ない気持ち悪さが残る奴
ゆるい感じ。目に力がない…そんな人が増えてきているような気がします。
↓若造だけじゃないんですかね。暖簾に腕押しって感じなんでしょうね。

お母様を気長に見てくださるというデイサービスは貴重な存在になるのでは
ないでしょうか。完璧にできなくてもいいんですよね。少しずつ。

by toro (2008-03-04 10:10) 

you

*toroさま*
なんで、こんなニッポンになってしまったのかな?と
前記事のコメントのお返しにもしましたが、
その本・・・ちっと読んでみたい気もしますし、読みなくない気も。

そうなんですね・・・
私も次のセンター長次第では、考えないととは思っています。
あやちゃんがお風呂にさえ、入ってくれれば、
多少問題あっても、通わせたいところですが・・・
それもないなら、あまり意味ないし。

by you (2008-03-04 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。