SSブログ

楽しかったみたい~♪ [施設・介護環境]

 

金曜日のAデイサービスに通い3回目。
遠足は来週なのだけど・・・

朝、Yさんから電話があって、22日午前中は習字。
午後はお天気がいいから、
車で30分程度の所へ梅を観に行こうと思っているんだけど、
お母さん、大丈夫かしら? と。

花粉症の症状も少し出ているし、
車に酔わないか、トイレ、歩けるか・・・心配ごとはある・・・

少し前にも書いたけど、
なにか突破口になってくれれば嬉しい。

気に入るか、もう行かない!となるか、いちかばちかの大勝負!なのだ。

なので・・・それを伝え、あとは流れに沿って、
あやちゃんが決めてくれればいいし・・・
有無も言わさず、連れて行ってほしいと、介護放棄のような気分になった。


子どもなら、いろんな経験を積んで育っていくし、
その間に地域の人やいろんな周囲の人に迷惑をかけながら、
社会性を身につけて育っていくんだろうけど・・・

育児と介護を比べてもおかしな話だなとも思う。


夕方、晩ご飯を作って届けがてら・・・あやちゃんの帰りを待った。


帰って来たときのあやちゃんは、楽しかったビームを発していた。
それは、全く虚ろな表情とは全く違って、娘のように弾んでいた。

どこへ行ったの? というのは、?なんだけど、

なんといっても
「車に酔わないで、行けたのよ~」って、それが最も嬉しかったようだ。

トイレは大丈夫だった?

うん、行きたい!って言ったら、
もう少しで公園があるので、そこまで我慢してって言われたけど、
大丈夫だったよ~

洋式だったの? 

うん。

とにこにこ・・・(*^^)v

 

60代、本来ならまだ元気でいられるときに、
メニエルで眩暈を起こし、それがいつ自分を襲うかと不安で、
先々を心配し、どこへも行けない・・・
どんなに誘っても・・・親孝行したくて旅行へ誘っても、
絶対に行かないと頑なになっっていた。
その結果、生活習慣で引きこもり状態になって・・・
今のようになってしまった。


なので、私は
あやちゃんは70代になったら、体質が変わったのよ~
眩暈も起きないし、血圧も高くないし、
車にも酔わない体質になったのだ~!

だから、これから先の70代は、元気を取り戻して、
どこへでもいけるし・・・遊びの70代にしよう! とはっぱをかけた。

小さな自信が生まれれば・・・前向きになれるし、
楽しいと思えば、脳からいい感じのなんかが出て、
物事をポジティブに考えられる。


あやちゃんが嬉しいと私も嬉しいし、
涙が出るほど・・・嬉しかったな~。


Aデイサービスは、あやちゃんを変えてくれるかもしれない・・・
そんな予感がした出来事。

29日の遠足も・・・うまくいってほしい。


あやちゃんは、北海道の友達が住む
幼い頃に一時的に暮らした所へ行きたいと言っている。

こっちが梅雨の6月頃、行ければいいね~。
それにはもう少し、頑張って歩けるようにしないと、厳しいよ~
とは話しているのだけど。

その前に・・・いい感じの温泉付きホテルを格安で見つけた。
それに私はあやちゃんと行きたい!と思っている。
電車移動・洋室・洋式トイレ・・・全てを満たしている。


スポンサーはあやちゃんだよ~!

いいよ~と言ってくれている・・・。

3月に行ければいいな~と希望の光が見えてきた。

その2つを目標に、前向きになってくれればいいな~。



どこで買ったのか・・・旅行の土産・・・
体型的にはあやちゃんと近いか? 

 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。