SSブログ

デイサービスのこと [施設・介護環境]

 

デイサービスのことなのだけど、
最初に通ったのがKとして、お習字があるのはAとしよう。
木曜日のこと・・・
ケアマネさんから電話があった。

Kデイサービスから連絡があって、
最近、投薬をする薬がないとのこと。
Kには連絡帳があって、最後のページに透明の袋があり、
食後の投薬は毎回、そこに入れるということになっている。

Kには週3日、毎回出かける前の全ての日に私が行けるわけではない。
そうしないといけない・・・義務になると私はすごく負担で、継続できない。

あやちゃんは薬を入れたりもできない。

しかし・・・薬に関しては、夜1回飲むことにしたので、
お昼の投薬は当分ありません・・・

そんなことを連絡帳に書いたのだけど・・・
見てくれていないのかな?

ま、その連絡帳も、忘れる時があります。
とも言われたようだ。

前の日に用意するときは、私はでかけるときに分かるように
玄関に置いて帰るのだけど、
私が行けない日は・・・あやちゃんが用意するしかない。
けれども、それはできない。

できないので、最初の時に、ま~、そんな日もありますね、
それはしかたないし・・・となっていた。

この冬、特に寒いし、さむけりゃ~、その為だけに行くものおっくうな日が続いた。
でも、事情を説明し、迎えに来てくれる人に、
連絡帳を持っていない時は、一言、声をかけてくださいとお願いしてある。

連絡帳のノート自体はB5だけど、A4の透明のファイルなので、
あやちゃんのバッグには入らない。なので手で持っていく。
迎えに来た時に持っているか、持っていないか・・・
一目で分かること。

ただ、迎えに来る人も毎回・・・違う。
3人位、居るのだろうか・・・
こちらはひとりに言えば、施設内で連絡事項としてくれると思っていたけれど、
どうやら、連絡が悪いようだ。

だいたい、あなた方プロでしょ?とも言いたくなる。
デイサービスに通っている老人が、
理解できてるか、できてないか・・・分かりそうなもんだし・・・
お迎えというひとつの単純な仕事に専念している時間じゃないか?
そちらで用意した連絡ノートを持っていなかったら、声くらい、かけるでしょ?
それ位・・・気を遣えないの?
進んで仕事してよ! とも思うんだよね。

そんなことで、なんだかこの頃、連絡がうまく行ってないんじゃないの?
雰囲気かわりましたね~と思ったら、
最初に親身になってくれた主任が辞めたとのことだった。

そうか、やっぱりね~~と思ったのだった。

 

Aデイサービスは、週に1回なのだけど、
私が知り合いだからなのか、利用者の皆さんにそうしているのか、
迎えの前には必ず電話をくれる。

終了後の夜にも電話をくれる・・・
こんな時間まで働いてる??な時間の8時か9時頃。
その日の様子などを話してくれる・・・

で、習字が月3回で、5週ある2月29日は、
車で40分位の所へおでかけするらしいのだ。
ま、遠足だよね。

ミュージアムを見学したり庭園を歩いたり、外食を楽しんだり・・・
いいじゃない・・・そこは私も行きたかった場所でもあるんだ。

ただ、
車に酔う・・・トイレが近い・・・歩けない・・・

あやちゃんに聞いたら「行かない」と言われそうなんだけど。

私としては
おでかけする楽しさを味あわせてあげたいし、単調な生活の変化にも刺激にもなる。
もしかして、積極性を取り戻す突破口になるかもしれない・・・
そのきっかけにもなるかもしれない。

それか、もう絶対行かないとなるか、
イチカバチかの大勝負・・・って感じだ~。

 

Yさんには、以前、墓参りに行った時に、酔い止めを飲んで、
その時に、ふらふらして、食事した店でコップを割ってしまったり・・・
そんな事があったんだ~。
酔い止めもよくないのか・・・
酔い止めを飲まないで、花見に連れて行った時は、
30分もしないうちに、酔ってゲロゲロになってしまって、
花見どころじゃなくなった。

その辺の心配とプラス歩けないのも迷惑かけそうで、
それも心配・・・そう伝える・・・。
でも、それは「大丈夫」。。。
それが仕事だし、慣れているわよ~とのこと。

まだ、先のことだし、あやちゃんには早く言っても理解しないので、
それも少し待ってもらうことにした。


これも、北海道で買ったペンダントヘッド。
私とではなく、やすちゃん夫婦と行った時に、
小樽の北一硝子で買ったもの。

私もデザイン違いのをお土産に貰った・・・。

 


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

toro

なんとな~く思ったのですが、デイサービスもyouさんが仲良くできるところ
ならいいんじゃないかな~と。
うちの母が、私がヘルパーさんや保健師さん、看護師さんと仲良くしている
ところをうれしそうに見ていたんですよ…。「toroちゃんとの関係がうまく
いっているのはうれしい」と口にすることもありました。
たぶん、娘が仲良くできるところなら母親も安心していられるんじゃないかな、
とそんなことを思ったのです。
選択基準もそんな部分でいいのではないかと…。
えらそうな意見ですみません^^;
by toro (2008-02-21 09:50) 

you

*toroさま*
ね~、施設選びもいろいろですね。
ジプシーのように点々とはしたくないし・・・

今のところは2か所に通うのもありかな?と思っています。
なんかあった時の知り合いの所の気まずさっていうのもあるしね・・・
Aは、お風呂などの施設がないんですよ。
Kはそれがある。今の所はあやちゃんの拒否状態なのだけど・・・
会社的組織になっているので、
事務的に済ませられるも。。。ある種は楽とも思えます。

最終的には自然に決まっていくのかな?と思っています。
あやちゃん次第・・・かな???
by you (2008-02-23 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。