SSブログ

本当は迷惑なんじゃないか? [日々のこと]

 

例えば、何もしないで椅子に座って、
1日テレビを見ているのが1番いい~と思っている人に
それじゃ~、運動不足になって、足腰が弱るから歩きましょう!
と言うのは迷惑な話なんじゃないかな。


お風呂に2週間も何週間も入っていなくても、全然平気な人に
それじゃ、皮膚病にもなるし、清潔にしましょうよ。
というのも迷惑な話。

薬は飲んでいると思っているのに、
いや、飲んでいないから、ちゃんと飲んでよ。
ここに置いておくから、食後に飲んでね。
これも、迷惑。

無気力で、朝起きるとなんで生きているのかと思う人に病院に行って、
病気の原因を調べる・・・
これも迷惑なこと。

いつも同じような食事で栄養が偏っちゃうからと、
野菜の煮物やお浸し、サラダを作って持っていく、
食べないで、そのまま置いておくと、
次の日にせっかく作ったのに、なんで食べないの?と叱られるのも・・・
親切の押し付けってもんじゃないか?
なんというお節介で迷惑な話だ。

着替えなくても平気な人に
汗をかいているから着替えましょう。

なんで食べもしないモノや、家にあるのにまた買ってしまうの?
と聞かれるのも・・

自分では満足しているのだから、
それをもっと人間的な生活、少しは社会と関わって暮らしましょう
な~んていうのも迷惑。

時々来ては、いろいろごちゃごちゃ、
言われても、本当に迷惑な話なんだなと思うこの頃。

 

スランプなんですね、こんな時に先週予約した市立病院に行く日。

なんで、こんな思いまでして、
こんな混んだ病院に連れていかないとならないのか。

本人のためと思っても、本人に治る気がないのに、
お互い、神経をすり減らしていないか?


「今日は何月何日ですか」「今年は何年ですか?」

近い過去と現在のことは、あやちゃんは全滅でした。

自分の誕生日、住所は言えました。

以前、10月にこんな問診をした時は、少し悲しかったけれど、
今は、悲しみも湧きません。

それでも、睡眠導入剤が切れるのだけは分かり、
タクシーに乗って、もらいに行くというので、
どうぞと言って、見放してみた。

1人で行って、帰って来た。

目的意識さえはっきりすれば、できないことはないようだ。
要はやる気、必要性。それなりに優先順位はあるようだ。


とんちんかんでも1人で生きることはできるのではないか。
一々、私にごちゃごちゃ、言われたくもないのではないかと思う日々。

呆けるんなら、全部呆けてくれている方が、まだ、楽かも・・・
そんなことはないと思うのだけど、
なんだか、疲れちゃったようです。


もう何十年も前、結婚して家を出る前に買ったコーヒーカップ
何気におそろい。

 

カップは昔のままだけど・・・
もう、あの頃には帰れないんだね~。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

うぃすぱ

youさんだいぶ悩まれてるようですね
私自身も悩みなんていっぱいありますけど
自分だけの悩みならまだ簡単かもしれませんが
介護となるとやはり人の事ですから
感情がわからなくなってしまう気も
何となくですがわかります。
今が一番大変な時期なのかもしれません
どうすれば良いか、答えが出ると良いですね。

写真とても綺麗です、カップとおそろいの
詩も切ないですが良いですね♪
by うぃすぱ (2007-08-04 10:39) 

you

*UiSpaさま*
そうなんです。
私、かなり泥沼にはまっているようです。
ボケちゃうっていうのは、真意、本心が見えなくなっちゃうことなのかな。

あまり気負わないで、自然体で・・・(っていうかこっちも何本も神経抜いて?)
とんちんかんでも生きていればそれでよし!なのかな。
あまりなんでもかんでもキチンとしよう、そう思うのが裏目に出ちゃうようです。
by you (2007-08-07 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生気を奪われるような覚え書き  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。