SSブログ

夏の困った出来事対応 [日々のこと]

 

【お風呂など清潔感】

今年の夏の暑さは異常だ。
ふるさと青森と沖縄の最高気温が同じって、ありえない。
この異常が通常にならないことをセツに祈るです。

あやちゃんは酸っぱい果物の匂いがする。
夜寝ている時も、昼、動かなくても、ものすごい汗をかいていると思われるので、
今、頑張って週2回、お風呂に入れている。
といっても、まだ2週、2回だけなんで、威張れる数ではないけれど、
えらいぞ! 私!

汗もだけど、足に虫に食われたような跡がある。
集中して9つ。
ゲっ! なにこれ? 状態。
蚊には見えない。

けれども、液体タイプでつけっぱなしでもいい蚊取り器と、
畳に刺すタイプのダニ駆除剤を買って散布!

汗疹と虫喰いのその跡を見せて、
お風呂に入らないとそうなるの!だから、入ろう!と言い聞かせて入って貰っている。
以前ほど、駄々をこねなくなった。

・・・って思っていたけれど、
26日(木)やすちゃんに来てもらっていた日。
お風呂からあやちゃんを呼んだら・・・露骨にイヤな顔をしたそうだ。
やっぱり、入りたくない、面倒という気持ちに変わりはないんだね~。

今年、生物(お弁当の残り)を捨てる時は、
どんなに少量でもビニールに入れて、口を縛って捨てることができているようで、
コバエの発生はそれほど気になってはいない。

排水口も行く度に徹底して洗ったり、カビキラーをしているので、
悪臭もなく、その効果か・・・コバエは気にならない。
ただ・・・去年も思ったけれど、コバエとり。
これに関しては、一切効かない! コマーシャルのようにはとれません。
今年は1匹もとれないです。誇大広告だな。

希望としては、
1日に何度か窓を開けて空気の入れ替えをしてくれるといいんだけど、
そんなことは頭にない。
なので、空気がよどんでいる。


【熱中症】

世を騒がせている高齢者の熱中症の話もして、とにかく、水分補給!
年間をとおして、足下にペットボトルに入った水があるので、
それは心配ないようだけど、
さすがのあやちゃんも、トイレが遠くなっている。
というか、人並みになってる? よりも多いけど・・・。

21日か・・・行くと、やたら部屋が冷えている。
エアコンのリモコンを見ると、いつも25度に設定してあるのが、19度になっている。
25度でも高いと思われそうだけど・・・
なんせ、古くて少しききが悪くなっている。
いろいろやって、25度が丁度いいかなという結論に達した。

消し方が分らなくなって、温度調整のとこを押しまくったようだ。

翌日・22日に行くと、また、少し寒い。
確認すると、温度設定は25度だけど、風力が自動になっているんで、
寒く感じるようだ。
それも、分らないながら、いじったと思われた。
元の微風に直して来た。

【私が居なくなると・・・】

夏には関係ないけれど、
あやちゃんは、私が居なくなると活動したくなるようだ。

お昼前に行き、昼ごはんを下のスーパーに行って、買って来るから、待っててね!
と言い残し、それだけではダメなんで、
『・・・だから、食べないで待つ!』とメモにも残す。

「このメモを握っていて、何か食べたくなったら、メモを見るです!」

ものの、数分後、買って帰ると、ひとりでパンを焼いて、食べている。
食べようとしている・・・そんなことが何度も何度もある。

22日は、お風呂にも入れてほっとして、
さて、夜のご飯を買って来ますよ~!と出て帰ると、
2本あったバナナが1本になっている。

バナナ食べたの? って聞くと、
「食べてない!」と言い張る。

「食べちゃいけないの?(`Д´)ノ 」と怒る時もある。
足下のごみ箱を見ると、剥きたてのバナナがある・・・
いえいえ、食べてほしいので、買ってきているからいいんだけど、
そのまま捨てられると、ハエが来るんだよね~。
それと、食べる時間・・・もうすぐ晩ご飯だっていう時間に食べるのは、
やっぱ、ダメでしょ?


その他は、私の飲みかけのもの・・・
すぐに戻るからカップのままでテーブルに置いて出て行くと、
ざ~っとだけど、洗って伏せられていたり、
漂白中の布巾やテーブル拭きなどを洗ってあったりする。
するんだけど、もう少し漂白したかったし、漂白剤が残らないように、よ~くすすぎたい。
それはできないようだし、布巾はいいけど、あやちゃんの手が心配。

つまり・・・私が家を出ると、動きたくなるようなのだ。

なんなんでしょ?


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。